【アフター新型コロナ】主婦やワーママのこれからの働き方について

  • 2020年4月7日
  • 2021年5月19日
  • 働き方
  • 92view

約2ヶ月サボってたブログですが、今こそ書きたい!

そう、今回書きたかったのはこれからの働き方の話。


様々なメディアで言われている通り、新型コロナ後の社会はこれまでの働き方から急速に変化するでしょう。


なんとなく他人事だと思っている主婦の方、育児との両立に奮闘するワーママの方にも深ーく関係のある話です!


そんなに難しいことは書きませんのでぜひ見てみてください!

 
のの
主に主婦やワーママの方に見ていただきたい記事です。
「働く」ということについて考えるきっかけになれれば!



新型コロナが蔓延する中で、否応なく人の暮らしは変わっています。


本日、緊急事態宣言がされると言われている朝これを書いています。


この数ヶ月間で変化した人々の暮らしはこれからの1ヶ月間でさらに変わることは間違いないですね。

それを見込んで、自分はどうしていくべきか、そんなことを毎日グルグル頭の中で考えています。


特に、主婦や会社員のワーママの方が今後どうやって働くことが一番望ましいのか。


イチ、ワーママ個人事業主の考えをご紹介します。

 
 
のの
アラフォーワーママです。
私も「働く」ということについて日々試行錯誤です。
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

【アフター新型コロナ】新型コロナを機に注目されている働き方、3つのポイント

新型コロナ後の仕事のやり方や働き方の変化、代表的で身近なポイントを挙げます。

ポイント①テレワーク(リモートワーク、在宅ワーク)

会社に行かずに自宅や自宅近くで仕事をする人が急激に増えましたね。

これまではフリーランスや自営業の人がメインだったテレワークというワークスタイルが一気にメジャーとなり、国民の多くが取り入れることになりました。

会社によっては体制が整っていない中で急遽テレワーク開始となってしまった、という状況に陥ってしまった、というところも。

持ち帰れるPCやデータのやり取りなど、セキュリティが逆に足かせになってしまっている会社も意外と多いとか。

結果、「テレワーク開始=お休み」となり、業務が全く進まない、という悲惨なことに。

日頃からテレワークできるくらいの体制を整えておくことがどんなに重要か、企業は改めて感じたことでしょう。

 
 
のの
前職の会社がまさにこれ。そもそもデスクトップPCだから持ち帰れないという・・・

 

関連記事

私は約4年前、会社員を辞めて個人事業主になりました。その時、子供は5歳と3歳、翌々年には小学校入学と幼稚園入園を控えている、そんな時期でした。育休が明け、会社に復帰して約半年後に退職したのですが、復帰した頃はまさか半年後に退職するなんて[…]

ポイント②テレビ会議(オンラインミーティング)

ZOOMやスカイプ、またはLINEでの画面を通した会議や打ち合わせも急にメジャーになりましたね。

これまでは使ったことがなかった、という人もどんどん使い始めた数ヶ月間だったのではないでしょうか。

使う前は
「家の中見られちゃうのがやだ」
とか
「顔が画面に映るのが恥ずかしい」
とか思っていても、いざやってみると意外とそんなに気になることなく抵抗感なく使用できるのではないでしょうか。

食わず嫌いはダメですね。

これがスムーズにできたら、もう直接会って打ち合わせする必要なんてないんじゃない?

つまり、会社に行く必要ないんじゃない?

と思うこと間違いなし。

 
 
のの
初めてzoomによる打ち合わせを体験しました。
想定外に(!)スムーズに意思疎通できました。

 

関連記事

日本の会社って会議やミーティングがほんと好きですよね。私が以前勤めていた会社もそうでした。前職の消費財メーカーでも、前々職の広告代理店でも、定例会議・定例ミーティングが週に何回か行われていました。ですが、断言します。「定例ミーティングほ[…]

ポイント③通勤時間ゼロ

これは①や②の裏にあることですが、とっても大きいこと!

通勤する必要がないのです。

これ、地味に一番嬉しくないですか?

ちなみに、私は脱サラしようとした時の理由の中で大きな存在感があったのがこの「通勤時間」でした。

毎日往復3時間半かかってたんです。

この時間、めちゃくちゃ無駄!

毎日3時間半、1週間にしたら17時間半、1ヶ月にしたら70時間、1年にしたら・・・

なーんて、ことを考え出すと、1日のうちで一番にカットしたい時間です。

さらに激混みの通勤電車に乗るストレスもゼロに。

これだけで日々の幸福感が数倍にもなります。

 
 
のの
移動中に仕事や勉強できたとしても、やはり一番カットしたい可処分時間です。

【アフター新型コロナ】こんな働き方は間違いなくなくなる・・・

働き方改革でこんな仕事・働き方はなくなる!

などと言われて数年経ちますが、それが急に現実味を帯びてきたのではないでしょうか。

こんな働き方が厳しくなってきた、今後は無くなるだろうということを挙げます。

指示待ちルーティンワーク

指示を待ってその通りの単純作業を行う。
思考停止のパターンですね。

そもそもこういうタイプの仕事はもうすぐAIが取って代わるだろうと言われてました。

それが新型コロナの影響で急に終焉が目の前にきた、という状況ではないでしょうか。

テレワークで行えることは行えますが、それこそAIを導入すればいいだけの話。

その採算を会社側が本気で算出しだしたら・・・

多くの事務職が厳しくなってきました。

とはいえ、自分で考えて行動したり工夫する能力がある人は事務職であっても問題は少ないと思います。

厳しいのは、「指示待ち」であること。

そこに「単純労働」が加わると、もうそれはロボットでOKってことですもんね。

 
 
のの

指示待ちルーティンワークってラクなんですよね。
ラクして稼ぎたい、そんなものはマボロシなのです・・・

上司のご機嫌取りや根回し業務

上司のご機嫌取りや会議前の根回し業務、これに最も時間を割いている、という会社員の方、実はとても多いですよね。

これが上手だと出世するし、何より仕事がうまく回ります。

これまでの社会ではこれができれば勝ち組決定だったのですが、これからはそうはいきません。

テレワークが進むと個人個人の成績はこれまでよりもさらに数字で出るようになると言われています。

なので、いくら上司に気に入られても数字が伴っていないと厳しい、ということです。

・・・

とはいえ、ご機嫌取りや根回しがなくなる、ということはないと思います。

どこまでいってもどんな仕事も結局は人と人との繋がり。

それがいい面もありますもんね。

 
 
のの
社内の人間関係に時間を費やすのって生産性低くて実にもったいない時間ですよね。

仕事してるフリの長時間労働

これこれ!

仕事してるフリが上手い人っていますよね笑

真剣にパソコンを見てるから(おー!仕事頑張ってるなー!)なんて思ったらめちゃめちゃ食べログ調べてたり、みたいな笑

そういう人に限って、いつまでたっても会社に居残って無駄に残業したり。

そんな人のサボりなんて上司は見破ってるでしょ?
と思いますか?

それが!

全然気づかない上司ってほんとーに多いんです。

「毎日遅くまで残って仕事してあいつは熱心だなー」
と思ってるんですよ。

あーもう!

そんな同僚を見てるこっちとしてもなんだかモヤモヤ、ストレス溜まる・・・

そんな仕事してるフリ、がテレワークが進むと通用しなくなります。

会社が身柄を拘束しない分、成績は数字で証明するしかありません。

長時間働いて生産性低い、なんて低評価以外の何者でもありませんね。

 
 
のの
短時間で効率よく働きましょう。

【アフター新型コロナ】ワーママや仕事したい主婦の方が選ぶべき働き方・仕事

新型コロナ後、働き方が激変してますが、
それではこれから先どんな仕事どうやって働くのがいいのでしょう。

家でできる仕事?
安定した業界?
会社員?フリーランス?パート?
???


これを機に自分の働き方、
主婦の方なら今後働くべきかも含めて
考え始める方がとても多いでしょう。

私も同じです。

運営しているオンラインショップはコロナの影響で消費欲が冷え込み、ガクッと売り上げが落ちています。

オリジナル品製作も工場が止まっているため進んでいません。

会社員の友人は中小企業なのでいつ会社が倒産するかヒヤヒヤしてる、とのこと。

いろんな話を聞く中、数多くの選択肢が浮上してどれを選ぶべきか、とても悩みますよね。

そんな中、重要なポイントは以下の3つではないか、という考えに行き着きました。

自分のオリジナリティが発揮できること
・ずっとやっていても苦痛でないこと
・できたら、資産価値となり得るもの


とても重要なことなので下記にて一つずつ説明します。

ワーママや仕事したい主婦の方が選ぶべき働き方・仕事①自分のオリジナリティが発揮できること

自分のオリジナリティが発揮できる。

うーん、回りくどいですか?

わかりやすく言うと、「頭を使う仕事」ということです。

とはいえ、難解な仕事、ということではありません。

安心してください。

ただ、周りの考えやしきたりなどに流されてるばかりでなく、きちんと自分の考えを持ち仕事にあたる、ということです。

これができるかできないかが人間とロボットの差ですもんね。

その「オリジナリティ」というのは言葉や思考でなくてもいいんです。

商品や作品、など物で表現してもいいですし、音楽など形がないもので表現してもいいのです。

 
 
のの
これからは今までよりもさらに「個」の特性が求められる時代です。

ワーママや仕事したい主婦の方が選ぶべき働き方・仕事②ずっとやっていても苦痛でないこと

これも重要ですね。

リモートで仕事してると、ふと(あれ?なんでこんなことしてるんだろ?)と思う時ってあるんです。

その時に苦痛で仕方ない仕事をしていると急に嫌気がさしてきます。

会社に行っていたら周りの環境も相まって、苦痛なことも「仕方ない・・・」と自分を納得させてしまうこともあるのですが、リモートだとふと冷静になってしまうのです。


ここで大切なのが、「ずっとやっていても苦痛ではない」ということ。

「ずっとやっていたいくらい楽しいこと」ではないということです。


そりゃ、後者の方がいいはいいのですが、そこまで夢中になれるほど好きで楽しいことって実際なかなかないものです。

逆に、好きで好きで仕方ないものを仕事にすると急にイヤになったりすることもありますね。

特に女性ならそういう心変わりは多いものです。

なので、ずーっと毎日やるとなっても苦痛でない、そのくらいのもので十分なのです。

 
 
のの
ちなみに私の「ずっとやっていても苦痛でないこと」はネットショップの運営です。一日中やっていても特に苦痛を感じません。

ワーママや仕事したい主婦の方が選ぶべき働き方・仕事③できたら、資産価値となり得るもの

コロナで急に仕事がなくなった、という方って多いですよね。

外部要因が多い収入源を持つことは安定度としては課題が残ります。

なので、できたらその労働自体が資産となって残るものであることをおすすめしたいです。

それは何か?

ブログ、ユーチューブなどがパッと思いつくところですが、オンラインショップもそれに入ると言ってもいいと思います。

オンラインショップは注文が入ったら発送したり、と結局労働はつきまとうのですが、そのお店自体が資産となっていくのです。

とはいえ、私のオンラインショップは今は売り上げガタガタです。

ですが、この事態が収束した後には必ずお客様が戻って来てくれるということは確信しています。

それが「資産」ということなのです。

別の言葉では「ブランド」とも言えます。

自分のブランドを持つこと。

これからの時代さらに求められることですね。

 
 
のの
資産、っていうと難しいものに思えてしまいますが、SNSアカウントだって資産です。
今やインスタやツイッターのアカウントだって売買される時代です。

 

関連記事

私は3年前に個人でネットショップを開業した主婦です。ネットショップの経験ゼロ。コネも無し。主婦で育児をしながらのチャレンジでした。主婦の方でネットショップをやってみたい、と考える方も多いでしょう。だけど色々調べてるとだんだんと面倒臭くな[…]

 

アフターコロナは「ウィズコロナ」世界の変わり目に働き方も考え直しましょう。

新型コロナの自体が起こってから、世の中は急激に変化しています。

それは日本だけでなく、世界中で起こっているもの。

だからこそ、変化のスピードは速く、そして確実なものです。


悲観しながら傍観してその時代を乗り過ごすか、

新たな節目を機会と捉えて前進するか、

それぞれの動き方次第で大きく未来が変わるタイミングです。


これを機に、改めて働き方を考え直してみませんか。

 
 
のの
そんな風に言う私も、再度働き方や仕事を見つめ直しています。
一緒にたくさん考えましょう!

 

関連記事

会社員ワーママの皆さん、会社と保育園と家の果てしない往復に疲れ切っていませんか?ワーキングマザーは年々増加しているのに、その幸福度はどんどん下がっている印象です。それはなんでか?考えてみました。結論は 「会社勤めに向いていない女性も無理[…]

 
関連記事

副業と聞いて、(私には関係ない)そう思っていませんか?そんなことはありません。主婦の方こそ、なるべく早くから副業として自分の仕事を持った方がいいのです!なんで主婦が副業をした方がいいか、その訳はこちらの記事をご覧ください。  […]

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG