主婦の副業デビュー!でも、何をすればいいの?そんな人にはこれがおすすめ!

  • 2019年8月9日
  • 2021年5月19日
  • 働き方
  • 61view

副業と聞いて、(私には関係ない)そう思っていませんか?

そんなことはありません。

主婦の方こそ、なるべく早くから副業として自分の仕事を持った方がいいのです!

なんで主婦が副業をした方がいいか、その訳はこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

副業が解禁になった今年(2019年)。政府は副業を推進してますが、実際にはまだ3割程度の人しかしていない、と言われています。なんでそんなに少ないか。いろんな事情はあるかと思いますが、きっと一番多い理由は「忙しいから」これでしょう。それに[…]

 

 


私自身、脱サラしてその後主婦業をメインの生業(なりわい)にしつつ、在宅で複数の仕事をしています。

どれもが自分の本業、という考え方で、そのような働き方を「パラレルワーク」と言います。

とはいえ、自分は母親であり、一家の主婦である、という感覚が最も強いのも事実。

なので、いつでも優先事項の一位は子どもや家のことだったりします。



そう、主婦業をメインに仕事もしている、そういうことはそう難しくないのです。

そう言うと
「ののさんは得意なことや夢があったんでしょ〜?」

というようなことを言われますが、実際、そんなことはありません。


もともとミーハーで飽きっぽい性格。

何かに秀でている知識も能力もなく、脱サラしたのだって完全に勢いでした。

なので、脱サラして自分で自分の仕事を作ってかなければならない状況になってからは、色々と回り道をしたり失敗をしたりしました。

その中で、これから副業してみようかな、と考える主婦の方にはこんなことからチャレンジしてみるのがいいのでは、ということを本記事ではご紹介したいと思います。

先に言っておきます。

特に珍しいスキルや得意なことがなくても大丈夫!

最初はみんなそんなもの。

でも一つだけ言えるのは、自分が楽しいと思えることを副業のテーマに選びましょう!

楽しくなかったら長続きしません。

長続きしないと言うことは、副業として成立しません。

その詳しい理由は「主婦こそ好きなことで副業しよう!」という記事で書いています。

難しく考えることはありません。

主婦でも気楽に始められる副業って、実はすぐそこにあるのです。

 
 
のの
将来のことを考えて、主婦こそなるべく早いうちに副業をはじめること!なんでも「私なんて」と思わず、試してみましょう!
 
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

 

特別なスキルがない、得意なことが思い浮かばない、という人はこんなやり方がおすすめ

楽しいことを副業としてスタートすべき、と言われても何からやったらいいかわからない。

それって当たり前な疑問です。

だって、これまで副業をしようなんて考えてみたこともなかったんだもん。

ちなみに、私も同じですよ。

これと言って趣味なんてないし、得意なこともパッと思いつきません。

そうなると結局この思考に陥ります。

(私なんて何の取り柄もないし、我慢してパートするしかないか。)

ダメダメダメ!

いや、もちろん、そのパートが楽しくてやりたいことならいいんですよ!

でもそのパートをイヤイヤやる、ということは絶対にやってはならない仕事の決定方法です。

主婦の副業のポイントは「好きなこと」を「長〜く続ける」こと。



ところで、ここまでで気づきませんか?

副業といえど、お金を稼ぎましょう!とは一言も言っていないのです。

つまり、お金を稼ぐことはまずは考えなくていいのです。

(え?仕事するのに報酬がもらえないってこと?)

そうです。

とりあえずはお金を稼ぐことは置いておきましょう!

では、何をするべきか?

私からの提案は次の3種です。

 
 
のの
主婦の副業はまずチャレンジするハードルを下げること!そしてそれを無理なく続けられること!

主婦の副業 提案①ブログを書き始めましょう!

その内容は何でもいいです。

最初は自分の日常のことを日記として書き留めておく感覚で更新すればいいのです。

書き続けるうちにだんだんとそのブログに価値が生まれてきます。

そして、それがいつの日かお金を生み出してくれるのです。

これは長く継続できることが条件です。

時間がかかることですが、ブログは自分の資産になります。

資産になることで、いつのまにかお金を生み出してくれる存在になるのです。

ですが、はっきり言って、これはお金を手に入れるまでとても時間がかかります。

主婦ブロガーってよく耳にしますが、その中で稼げてる人ってほんの一握り。

でもその大きな理由は、やめてしまうから、なのです。

ほとんどの人が挫折してやめていきます。

逆を言うと、諦めずにやめさえしなければ、ブログで稼げる方に入ることは可能です。

諦めずに続ける、それが一番難しい。

だからこそ、楽しいこと、好きなことをテーマにするのです。



ブログを書くこと自体が楽しくて、それが趣味になる、そんなところまで行ったら、この副業は成功したも同然です。

文才なんてなくたっていいのです。

むしろ、整った文章よりも、友達からのメールを見ているような感覚で読み進められるような文章の方が人気が出たりします。

ブログはあなたの資産になります。

 
 
のの
私もブログをはじめた時は続けられるか不安でした。でもいつの間にか習慣になっていました。とはいえ、まだ駆け出し。私と一緒に頑張りましょう!

主婦の副業 提案②在宅ワークに挑戦してみましょう!

今は未経験の主婦の人でも挑戦しやすい在宅ワークがたくさんあります。

その中でも仕事を選ぶときのポイントとしては、少しでもワクワクするものを選ぶこと。

あまり難しく考える必要はないですよ。

とりあえずは、楽しそうだな、と思う気持ち、インスピレーションで選択すること。

また、一つの仕事を必ずしも長く続ける必要はありません。

在宅ワークを複数してみる中で自分の適性を探せばいいのです。

それが自分のスキルになっていきますし、次なる仕事のヒントになるかもしれません。

それこそ挑戦することで得られる資産です。

私が利用したことがあるのはクラウドワークス・ランサーズ・ママワークス、この3社のお仕事マッチングサービスです。

それぞれ在宅ワークがたくさん紹介されています。

ですが、その中でも主婦の方には断然ママワークスをお勧めします。


その理由はこちら

・全てがママ向けの求人
・専門的でない仕事が多い
・時間と場所を選べる案件が多い
・画面が見やすく操作が簡単


私も一度、パワーポイントのスキルをアップしたくて、ある企業のプレゼン資料の清書の仕事をしました。

清書といっても、内容はそのままで、文字を大きくしたり色を変えたりというような難易度の低い案件でした。

ちなみに、1ページ1000円という単価で、完全在宅ワークでした。

ちょっとパワーポイントを使用したことがあったらできる内容の仕事で、

ママ歓迎、という募集要項だったので、時間拘束もゆるく、とてもいい仕事内容でした。

そんな案件のような、主婦が働きやすい仕事が多く載っている【ママワークス】

在宅ワークを少しでも考えてる方なら、一度サイトをのぞいてみることをおすすめします!

主婦の副業 提案③自分のスキルを売ってみましょう!

今やスマホアプリで自分のスキルを簡単に売ることができます。

ココナラというサービスを耳にしたことはありますか?

誰にでもある「知識・スキル・経験」が気軽に売り買いできるネット上のフリーマーケットなんです。

特別なスキルなんてないよ!
と思う方もいるでしょうが、そんなことはありません。

例えば、

・人の話を聞くのが得意
・イラストを描くのが得意
・料理のレシピを考えるのが得意

そんな身近な「得意」はもはやスキルなのです。

そして、そのスキルを欲している人がいて、それがお金になるのです。

ぜひ一度サイトを見てみてください!

ほんとーに色々なスキルが個人対個人のやり取りで販売されてますよ。

おもしいもので、

「パートに出られない主婦が在宅のみで稼ぐ方法教えます!¥1,000」

なんてものもありました。

このフリマ、見てるだけで楽しいですよ^^

スキルのフリマ【ココナラ】


そして、そうやってスキルを売ってるうちに、きっと自分の強みがわかってきます。

それが次なるビジネス展開につながっていくことになり、自分の資産の元になるのです。

上記3つの方法のどれかから、まずはぜひ初めてみてください!

主婦と副業。

遠い存在のようで実はとても近い存在だということがおわかりいただけましたか?

ここで始めるか始めないかで10年後、20年後の自分が全く違ってきます。

難しく考える必要はありません。

だって、お金を稼ぐことを考えなくていいんですもの。

楽しいことで継続できることを始める。

そして、それは「副業」をしている、という意識を持って取り掛かること。

いつ始めるの?今でしょ!状態の主婦の皆さん。

ぜひ一歩を踏み出してみてください。

 
 
のの
今から副業を始めようと考える方のきっかけに少しでもなれますように。
 
関連記事

Waris(ワリス)ってご存知ですか?女性でさらにママで、これからフリーランスになりたいと思っている方、またはすでにフリーランスとして活動してる方で知らない人はぜひこの記事に目を通してください!一定の職種で経験があり、そのキャリアを生か[…]

 



私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG