私は2人目の育休最後に副業として物販をはじめました。
と言っても、その頃はそれが「副業」だという認識はなく、会社だけでなくて何か自分でやらなければ、というなんとなく湧いた危機感からでした。
育児の合間の時間だったからまとまった仕事時間が取れるわけでもありません。
でも、楽しいことだったから合間の時間を見つけては多くの時間を副業に費やしました。
今となっては、その時の副業が本業となり、私のライフワークの中心となりました。
なんでもきっかけってどこに転がってるかわからないものです。
周りの人に育休中から副業をして、という話をすると、
「えーすごいねー。よくそんな気力と時間あったねー。」
と言われることも多いのですが、最初からやる気満々だったわけでもないし、時間利用が上手なタイプだったわけでもありません。
そもそも、育休後は会社に復帰して同じように会社員を続けていくしかないか、と半分諦めてました。
でも、ママ友とのひょんな会話から副業に興味を持ち、そこから仕事への意識が変わり、人生が変わりはじめたのです。
その時の私の流れや行動をご紹介します。
これから育休に入るという方、副業に興味がある方、会社を辞めたいなぁと思ってる方のご参考になったら嬉しいです。
毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。
しかも、1日の作業時間は4時間程度。
家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。
そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。
のの詳しいプロフィールはこちらから。
快適で幸福感いっぱいの2人目の育休生活だからこそわいた「お金稼ぎしたいな」という思い
育休2回目ともなると、1回目とは過ごし方も心の持ち方も全然違うもの。
育児に対する余裕がありますし、姉妹のやり取りを見ているだけで幸せ。
さらに、上の子の保育園の送迎があることで生活リズムにもメリハリが出て、毎日が快適かつ充実感でいっぱいでした。
保育園にお迎えに行って顔なじみのママ友とおしゃべりするのも楽しかったし、育児中に陥りやすい孤独感というものもなし。
そしてさらに、次女は長女に比べてぐずりが少なく、とても育てやすい子だったのです。
はっきり言って1人目の育休の何倍、何十倍も幸せな記憶が多い、そんな時間でした。
そんな快適な時間を毎日過ごすことで、すこーしずつわいてきたのがこの感情。
「会社、復帰したくないよー。何か自分で始めたいな〜。」
会社への復帰が近づき、だんだんと憂鬱になってきました。
さらに、もともとが貧乏性のわたし。
満ち足りてのんびりした環境にいると、なんだかソワソワしてしまうのです。
例えば、会社員時代、忙しい部署から時間にゆとりがある部署に異動した時。
これまでバタバタしてきた分、のんびり仕事すればいいものの、なんか仕事はないか、と自ら面倒な仕事を掘り上げ無駄に忙しくしてしまう。
そんなタイプなのです。
なので、育休で心にも時間にも余裕がある毎日の中で、だんだんと「なんかお金稼ぐことしてみたいな〜」という思いがわいてきたのです。
物販をやるきっかけはママ友の言葉
そんなのんびりしつつもモンモンとした日々の中のある日、ママ友とランチに行った時のことです。
私「いいね〜!ところでなんの仕事してるの?」
ママ友「うーん、なんか子供服をネットで買って、ネットで売ってる、みたいなこと言ってたよ。」
私「へ〜。なんかアパレルの仕事してたのかね。」
ママ友「そうじゃなくて、前はスーパーのパートしてたみたいよ。」
私「え!?そうなの!?経験なしで今そういう仕事してるってこと!?興味あるー!」
ママ友「それなら〇〇ちゃんのママに一度話聞いてみたら?LINE繋げていいか聞いてみる?」
私「うんうん!ぜひお願い!」
家で仕事できるなんて最高!
しかもネットで物を売るなんて楽しそう。
◯◯ちゃんのママからメッセージが来るのを心待ちにしてたらその夜LINEがきました。
その数日後に実際会ってどんな仕事してるのか聞いてみることになったのです。
先輩在宅ワーママからポンっと背中を押されたのがきっかけとなりました
上記の会話をした数日後、◯◯ちゃんのママと子連れでお茶に行くことになりました。
◯◯ちゃんのママとは顔をあわせたことはあるものの、きちんと喋ったことはありませんでした。
なので、待つ間は嫌に緊張(笑)
登場した◯◯ちゃんママはとても気さくな人で、自分のやってる仕事のことをなんでも包み隠さず話してくれる人でした。
私「うん、そうなんだよね。そもそも、育休中の空き時間で家で何か仕事できないかなー、と思って」
◯◯ちゃんママ「えー、それならやってみなよー。やり方教えるしー。」
(え!? やり方教えてくれるの!? 超ラッキー!!!)
私「えー!ぜひ教えてくださいっっ!!」
そんなライトな会話の中で◯◯ちゃんママから今している物販のやり方や仕入先、そして売上などを教えてもらったのです。
これ、サラッと書きましたが、こんなラッキーなことってないですよね。
だって、稼ぐノウハウを好意でタダで教えてもらったんですよ?
しかもその成果(売上)まで包み隠さず。
◯◯ちゃんママの優しさ&親切心、神ってます。
ちなみに、◯◯ちゃんママがやっていたのは海外のブランド物を売るBUYMA(バイマ)というサイトを利用しての物販でした。
輸入子供服を中心に出品していて、月10万前後の収入を得ている、とのことでした。
BUYMA自体はじめて耳にした私。
エルゴに入った次女が静かに寝ていてくれることを神様に感謝しつつ、聞いたこと全てを必死でメモしたのでした。
そして、大体の説明が終わった後に、
「いつからはじめるの?」
と聞いて来る彼女。
「え!?いつって。そんなすぐにはできないよねぇ?」
とたじろぐ私。
そこで彼女が言ったのが
「えー、誰にでもすぐできるよー。とりあえずやってみたらー?」
↑この言葉が私の人生を一歩前へグイーッと引っ張ってくれたのでした。
そこからは熱烈に作業作業作業の日々。
その翌日から、私の鬼作業はスタートしたのでした。
まずはBUYMAに登録。
そしてリサーチ。
そして出品。
◯◯ちゃんママとの会合から1週間後には約30品の出品を済ませ、いつの間にか物販というビジネスをスタートしたのでした。
楽しくて仕方ない。楽しいから、「仕事してる」という感覚ゼロ
この時は副業している意識なんてゼロ。
とにかく、◯◯ちゃんママを目指して作業する日々。
作業時間は、娘のお昼寝時と起床前、その2〜3時間でした。
でもその2〜3時間が楽しくて仕方ない。
完全にハイになってました。(夫に心配されるくらい汗)
そして、育児のかたわら、こうやってコッソリ作業してる自分にも酔ってました。(収入はないにも関わらず^^;)
これは物販というビジネスをしていたのですが、仕事している感覚などなく、本当に遊び、ゲームをしている感覚なのでした。
ハイになってて、「大丈夫?」と心配になってしまったよ…ママって本当に熱しやすく冷めやすいからさ。でも結果、今でも継続してるよね!
仕事って楽しい、という感覚をはじめて知り、人生が変わりはじめました。
商品を登録する日々。
売上はそんなにすぐ上がらなかったのですが、初めて半月後くらいに初めての注文が入ったのです。
「!!!!!!!!」
言葉にならないほどの嬉しさ!
興奮しすぎて、その注文画面をじーーーーっと見入る私。
その後嬉しさのあまり夫にLINE。
儲けは約1000円ほどだったのですが、自分で物を売った、ということが嬉しくて、楽しくて仕方ないのです>▽<
ワーーーーイ!!
完全に「仕事」という感覚がないままの商売でしたが、思えばこれが「仕事って楽しいものなんだ」という感覚を与えてくれる最初の経験だったのです。
育休は考え方によってはチャンスの時期。副業をスタートするのをおすすめします。
育休中って一回、色々なことがリセットされますよね。
仕事と家庭の往復の生活からの脱却。
時間の使い方の変化。
価値観や付き合う人の変化。
新しい視点を持つことができるタイミングでもあります。
その時に新しいことをはじめることをおすすめします!
それは副業やビジネスに関することでなくても、例えば、習い事でもいいのです。
時間の余裕は人をこれまでと違うところへ連れてってくれます。
そんな機会って人生のうち、なかなか無いものです。
とはいえ、育休中はまだ小さい我が子と母親との大切な期間でもあるので、育児とのバランスをみつつ、ということが重要ではありますよ。
そこさえ保てるのであれば、少しでも副業に興味ある方、少しでもお金稼いでみたいなと思う方、ぜひ挑戦してみてください!
そして、思い立ったらすぐ行動!
きっかけってそこらへんに転がってるので、ぜひ見逃さないように^^
Waris(ワリス)ってご存知ですか?女性でさらにママで、これからフリーランスになりたいと思っている方、またはすでにフリーランスとして活動してる方で知らない人はぜひこの記事に目を通してください!一定の職種で経験があり、そのキャリアを生か[…]