子どもの習い事は固定費です!我が家(娘2人)の習い事の「経費」事情

子どもの習い事に頭を悩ませてるママってとても多いですよね。

習い事の種類ってとっても多いし、時間もとられる、その上費用もかかりますもんね。

子どもには色々なことをさせてあげたいけれど、あれもこれもとすると、いくらあっても足りないものです。

 


どんなママ友に会っても必ずと言っていいほど話題になるのは「子どもの習い事事情」

どんな習い事してる?
週に何回通うの?
家でやることある?
そして、気になる月謝は???

などなど、疑問や質問はとめどないのです。

私も実際子どもの習い事を選ぶときは周りのママ友に聞いたり、ネットで調べたりしました。

 
 
のの
習い事を選ぶときのリサーチは念入りにします!
 
 
のの夫
その時のママって、寝ても覚めても「ところで習い事の件なんだけど…」って相談してくるよね。
 
 
のの

頭の中が習い事の情報でいっぱいなの!だって、これって新たな固定費でもあるし。

 
 
のの夫
固定費。確かに・・・。

そう、習い事って月々費用が発生するサブスクリプション的固定費なのです。

月々の支払い(月謝)はそこまで高額でなくても、年間で見るとかなりの高額です。

そしてそれが複数にも渡ると・・・

我が家は基本的には子どもの習い事に関しては私がリサーチし、夫と協議の上決定。

その後、共働き家庭の我が家では、どの習い事の月謝を夫婦どちらの財布から支払うかを決定します。

そんな我が家の習い事経費事情をご紹介します。

 
 
のの
これから習い事をしようと考えてる方の参考になったら嬉しいです!

 
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

 

我が家の子どもの習い事事情

我が家には小学校2年生(8歳)と幼稚園年中(4歳)の姉妹がおります。

それぞれしている習い事は以下の通りです。

姉 小学2年生
◯ダンス
◯ピアノ
◯公文(2教科)

妹 幼稚園年中
◯ダンス
◯ピアノ
◯美術教室

それぞれ3個ずつやっています。

多いでしょうか?普通でしょうか?

色々な考え方がありますが、うちはこれくらいが限界。

とはいえ、子どもたちがやりたい!と思うことはなんでもやらせてあげたい、という親心もありますが、、、

時間的な制約はもちろん、金額的にも、我が家はこれくらいまでにとどめたいところです。

 
 
のの

妹はなんでもお姉ちゃんがやってることをやりたがるので、ダンスやピアノは2人で同じ所に通わせてます。

我が家の姉妹の習い事事情 それぞれの月謝

姉妹の習い事の月謝は以下の通りです。

姉 小学2年生
◯ダンス・・・6,750円
◯ピアノ・・・7,000円
◯公文・・・15,120円
合計・・・28,870円

妹 幼稚園年中
◯ダンス・・・5,750円
◯ピアノ・・・7,000円
◯美術教室・・・5,000円
合計・・・17,750円


姉妹で合計46,620円です。

夫婦での分担額は以下の通りです。

夫・・・29,120円
私・・・17,500円

こうやって見ると、私の負担額が少ないように見えますよね?

でも、違うのです。

習い事にかかる費用は月謝だけではないのです。

その他諸々の月謝にかかる費用以外の部分は、基本的には私が負担しているのです。

その月謝以外の費用が、これまた結構かかるのですよ!

我が家の姉妹の習い事事情 月謝以外の経費

月謝以外にも諸々経費がかかります。

姉 小学2年生
◯ダンス
 発表会・・・30,000円
 衣装代・・・15,000円
 合宿費等・・・30,000円
◯ピアノ
 楽譜代・・・5,000円
 ピアノ・・・80,000円(妹と折半で算出)※初年度のみ
◯公文
 教材費・・・5,000円

妹 幼稚園年中
◯ダンス
 発表会・・・30,000円
 衣装代・・・10,000円
◯ピアノ
 楽譜代・・・5,000円
 ピアノ・・・80,000円(妹と折半で算出)※初年度のみ
◯美術教室
 教材費・・・5,000円

月謝以外にかかる費用は、初年度のみかかるピアノの本体代含めて295,000円。

ピアノの本体代を除くと135,000円でした。

 
 
のの
月謝以外にも色々経費はかかるものです・・・

我が家の姉妹の習い事事情 経費まとめ〜年間にかかる費用って?〜

こうやって記事にして書き出すと、改めて、子どもの習い事にかける費用が多いことに驚いてます。

年間どれくらいかかってるんでしょう??(個人的にも興味津々・・・)
※初年度のみかかるピアノ代も入れて算出

姉 小学2年生
◯ダンス・・・156,000円
◯ピアノ・・・169,000円(ピアノ無し90,000円)
◯公文・・・186,440円
合計・・・511,440円(ピアノ無し431,440円)

妹 幼稚園年中
◯ダンス・・・109,000円
◯ピアノ・・・169,000円(ピアノ無し90,000円)
◯美術教室・・・65,000円
合計・・・343,000円(ピアノ無し263,000円)


姉妹合計で854,440円!!

初年度だけかかるピアノの代金を差し引いても694,440円。

えーーー!!!
そんなにかかってるんだ、ということに衝撃・・・
(このブログを見てるであろう夫もきっと衝撃を受けてるだろう・・・)

これ、固定費なんで、毎年かかってくるのですよ。

5年続けたとして、3,472,200円。

ですが、5年後はもっと高額な習い事(学習塾とか)が入ってくると考えると、、、

考えるだけで恐ろしや・・・

とはいえ、習い事ってプライスレスな魅力があるのです!

習い事にまつわるお金のことを考える本記事でした。

正直、お金、かかりますよね。

でもね、それでも世の中の親が習い事をしているのは、やはり価値があるからです。

特に我が家では、ダンスしている娘たちの姿に感動し、
娘が弾くピアノの音色に癒されてるのです。


そう、その価値ってプライスレス。

お金にはかえられないものがあるのです。

そして、子どもが楽しそうにしていること以上に、なにげに親も習い事させてる自分に自己満足できたり。

とはいえ、習い事のしすぎ、させ過ぎも注意が必要ですよね。

そこら辺は我が家も子どもたちの様子を見て注意しています。
(とはいえ、時間的にも金銭的にももうこれ以上今やれませんが^^;)

とにかく、習い事は意外と見逃せない大きな支出。

しかも固定費なのです。

そこ忘れずに!

 
 
のの
習い事を通して、親子ともに感動や成長を感じることができます。これってプライスレス!
 
 
のの夫
でもね、その裏には意外と高額な固定費があることを忘れてはいけないよ・・・
 
 
のの
ですね。心に刻みます。。。
関連記事

世の中のママは2つに分けられます。それは、保育園ママと幼稚園ママ。どっちもママなんだから大した違いなんてないでしょ?その考え、まず捨てましょう。結論から言って、保育園ママと幼稚園ママは全く異なる生物です。そのくらい言えるくらい価値観も行[…]

 



私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG