主婦こそ好きなことで副業しよう!人生100年時代だからこそなるべく早い決断を!

  • 2019年8月8日
  • 2021年5月19日
  • 働き方
  • 41view

副業が解禁になった今年(2019年)。

政府は副業を推進してますが、実際にはまだ3割程度の人しかしていない、と言われています。

なんでそんなに少ないか。

いろんな事情はあるかと思いますが、きっと一番多い理由は「忙しいから」これでしょう。

それにプラスして、主婦の方は

「私主婦だし、副業なんて遠い話…」

と思っているのではないでしょうか。

 
 


「副業」って聞くとどんなイメージを持ちますか?

なーんとなく、
「サラリーマンやOLが仕事の後に行う本業以外の仕事」
このイメージが浮かびますよね。


これももちろん間違いではありません。

なので主婦の方からすると、この考え方だと自分とは全く関係ないことに思えることでしょう。

ですが、主婦の方だって副業は身近なものなのです。

実際に主婦で副業をしてる人ってたくさんいますし、年々増えています。

結論だけ言うと、主婦の方こそ自分の好きなことで副業をすべきです!

その理由はこちら

① 好きなことでないと続けられない

 

② 人生100年時代。いつかは働きたい、働かねば、と思う時間がくる

③ 専業主婦、という存在は消滅する

このブログを参考にしていただき、ぜひ副業に対して「自分ゴト」と捉え興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 
 
のの
専業主婦もパートしてる主婦も、ぜひ好きなことを副業にすることにチャレンジしましょう!
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

専業主婦と副業、そして本業

では、主婦の副業があるなら、主婦の本業って何???

と気になりますよね。

それはズバリ、
「主婦業」
これなのです。

なーんだ、と思わないでくださいね。

だってこれってめちゃくちゃ重要な仕事でしょ!

家族が毎日幸せに快適に過ごすためには主婦業以上に大切な仕事ってありませんよね。

この本業があまりにもおろそかになってしまうほどの副業は注意が必要です。

ですが、基本的に「主婦業プラス副業」この組み合わせは好相性です。


さらにいうと、その副業は

・長く継続できること
・自分の知識(資産)になること
・家でできること(在宅)


この条件が叶えられるものなら最強と言っていいでしょう。

 
 
のの
やっぱり主婦には在宅でできる仕事が一番ですよね。


主婦の副業のポイント①「好きなことでないと続けられない」

どうせ仕事をするなら好きなことや楽しいことをしたい。

そう考えるのは誰でも同じでしょう。

でもそれと同時に
(仕事なんだから辛い思いを我慢するべきだ)
という考えも持ち合わせてるかもしれません。


仕事=我慢


この固定概念っていつのまにか日本人に植え付けられてきた万人共通の感覚ですよね。

我慢するから、その対価として収入を得られる。

疑わず信じてきたことですが、ちょっと待って。

これって本当?

固定概念にとらわれず考えてみてください。



手作りが好きな人が自分の手作り品をネットで売ってお金を稼ぐ。
料理好きな人が家で料理教室を行ってお金を稼ぐ。
はたまた、
ゲームが好きな人が、ゲームの実況プレイなどをしてお金を稼ぐ。


全て好きなことや楽しいことをして収入を得ているやり方ですよね。

そう、楽しいことをしてるだけでもお金って稼げるのですよ!

さらに言うと、辛いことをして我慢しながらしてる仕事って、続きませんよね。

例え高額の報酬がもらえる仕事であっても、それをイヤイヤしてる状況だとすぐやめてしまうことになりますよね。

やめなかった場合、心や身体を壊してしまうことも。

そんな経験をしたことがある人も少なくないでしょう。


長い目でみてみましょう。


いくら高報酬であっても1年しか我慢できない仕事と、報酬はそこそこだけれど10年、20年と続けられる仕事。

結果的にどちらが収入を生み出してくれる仕事か、明らかですよね。

 
 
のの

どうせやるなら楽しいことを長〜く続けましょう!

 
 
のの夫
継続することで自然と報酬も上がってくるものだしね。


主婦の副業のポイント②「人生100年時代。いつかは働きたい、働かねば、と思う時間がくる」

人生100年時代の到来ですね。

100歳まで生きる人が珍しくなくなってきています。

そう考えると、まだまだ人生って長いな〜、果てしないな〜、と思います。

ちょっと、未来を想像してみてください。

今は子育てをしたり、家族のお世話で忙しい日々かもしれませんが、その時期って長くても20年ほどですよね。

そう考えると、その後には、時間に余裕がある生活が長く続くことが予想されますよね。

その時、あなたはどう過ごしたいですか?

もちろん、働かずに過ごすことを望む人もいるでしょう。

ですが、人って基本的に社会とつながりを持ちたいと考えるものです。

家計のために働く、という必要がない場合でも、社会に出て働きたい、何かの役に立ちたい、と思うものでしょう。

シニアになると時間に余裕が出るので、その思いはなおさらです。

そもそも、老後2000万円問題のニュースが行き交う昨今、年金に頼れず金銭的な理由で働くことが必須になるシニアもこれからどんどん増えていきます。

その時に重要なのが、上の章で説明した「好きなことを仕事にする」ということ。

そして、それは老後にスタートするよりも、現役時代から副業として初めている方が圧倒的に有利です。

そのためにも、今育児などで忙しくしてる30代・40代の主婦の方にこの話をすすめているのです。

長い老後生活。

好きなことを仕事にして楽しく働く、それがこれからの時代のスタンダードになっていくはず。

そして、そのきっかけづくりは「今」なのですよ!

 
 
のの
幸せに100年を生き抜くためにも、30〜40代の過ごし方が重要です!

主婦の副業のポイント③「専業主婦、という存在は消滅する」

そう遠くない未来、「専業主婦」という存在は消滅するでしょう。

正確にいうと、「専業主婦」という存在は限りなく少なくなります。

これはこれまでの流れから見ても、将来を想像しても明らかなことです。

まずはこちらのグラフをご覧ください。

折れ線グラフ。グラフデータは「表 専業主婦世帯と共働き世帯(Excel)」を参照。

出典:労働政策研究・研修機構

<資料出所> 厚生労働省「厚生労働白書」、内閣府「男女共同参画白書」、総務省「労働力調査特別調査」、総務省「労働力調査(詳細集計)」
注1「専業主婦世帯」は、夫が非農林業雇用者で妻が非就業者(非労働力人口及び完全失業者)の世帯。
注2「共働き世帯」は、夫婦ともに非農林業雇用者の世帯。  
注32011年は岩手県、宮城県及び福島県を除く全国の結果。
注42013年~2016年は、2015年国勢調査基準のベンチマーク人口に基づく時系列用接続数値。



1980年から2018年の約40年間だけ見ても専業主婦って大幅に減少してることがわかります。

この傾向はこれからも継続・進行していくことでしょう。

その理由は色々ありますが、一つに日本国としての人口減少が挙げられます。

日本は今世界的に見ても最も人口減少が進んでいる国です。

この影響はそう、少子化です。

晩婚化や未婚人口の増加もあります。

どれも日本が抱える社会問題ですが、それが専業主婦という存在を消滅する大きな要因なのです。

流れで説明しますね。

晩婚化や未婚の人口が増える。また一人っ子が増える

少子化

人口減少(特に労働可能人口の減少)

高齢者を支える労働力の希薄化

労働が可能な国民に働くことが推進される

働きたくない人も必然的に働かなければならなくなる

専業主婦が働くようになる

専業主婦、という存在が消滅する

こんな流れです。

極端な部分もあるかもしれませんが、このような流れは間違いなくやってきます。

そして、その未来はそう遠くないとも言われています。

そんな時、ずっと専業主婦として過ごしてきた人と、主婦をしながら副業をしてきた人ではどちらが有利かなんて火を見るよりも明らかです。

今は「私は専業主婦になりたかったからもう一生働きたくない」なんて言ってる専業主婦の方も、必ず将来働かなければならなくなる時が来るのです。

とはいえ、未来を暗く考える必要はありませんよ!

だって、楽しいことを仕事にすればいいのです。

楽しいんだから何時間してても苦にならないはずです。

そして、それを本業、と考えず、副業と捉えておけばいいのです。

本業だと頑張りすぎたり、すぐに結果を求めすぎたりしてしまいますよね。

要するに、肩に力が入りすぎてしまうのです。

そうなると楽しいことも楽しくなくなり、結果、長く継続することが難しくなってしまいます。

 
 
のの
楽しいことを副業にする意味の一つに、肩の力を抜いて取り掛かれることがありますね。
 
 
のの夫

結果(収益)にこだわりすぎない、ということは、長続きできるポイントだね。

 

主婦の方も、世の中の流れを捉え、行動を変化させていくことが超重要なのです。

ちなみに、上記のような世の中の流れを知っておくことで未来を予想できるようになります。

未来を予想することで今自分がどういう方向に行動すべきかが見えてきます。

日本は今、激動の時代に入っています。

そのような認識って普段の生活の中ではなかなか持てないものですよね。

私はこの本を読んで衝撃を受けました。

日本は今、窮地に立たされている。

数十年後には日本は先進国から発展途上国に降格するのが必至という状況。

今の生活が当たり前でなくなる未来がすぐそこまで迫ってきています。

時代にあわせて価値観を変え、実際に行動を変化させていくことは必須事項です。

主婦の方も「私には関係ない話〜♪」なんて言ってられないのです。

では、実際に特殊な経験やスキルもない主婦の方がどうやって副業を始めるべきか。

その考え方やおすすめの方法は「主婦の副業デビュー!でも、何をすればいいの?そんな人にはこれがおすすめ!」という記事にてご紹介しています。

ぜひあわせてご覧くださいませ♪

 
 
のの

ちょっと立ち止まり、10年後、20年後の未来を想像してみてください。今何をするべきかを考え直すきっかけになりますよ!

 
関連記事

Waris(ワリス)ってご存知ですか?女性でさらにママで、これからフリーランスになりたいと思っている方、またはすでにフリーランスとして活動してる方で知らない人はぜひこの記事に目を通してください!一定の職種で経験があり、そのキャリアを生か[…]

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG