主婦&在宅ワーカー必見!タスク(仕事)を書き出すだけで人生変わっちゃいます!

  • 2019年6月25日
  • 2021年5月19日
  • 働き方
  • 133view

主婦や在宅ワーカーの方!

自由で誰からも縛られない反面、なまけたりやる気が出なかったり、ということがありますよね。

できたら毎日楽しく働きたい。

でもどうせ誰も見てないし誰も褒めてくれないし、適当でいいやー。

こういった考え方だと人生全てが「適当でいいやー」という考え方になってしまいます。

 
 

主婦業や在宅ワーク(フリーランス・業務委託など)など、自宅を拠点として仕事をしているのはラクで居心地よい環境であることは間違いありませんね。

でも、気をつけないと毎日が単調でダラダラした日常になってしまいます。

そしてそのような状況が続くとだんだんとモチベーションも下がり、メリハリがない日常になってしまいます。

これは必然です。

そしてメリハリのない日常は人から向上心をなくし、さらに夢見ることを奪っていくのです。

これ、大問題ですよね。

なので健全なモチベーションとメリハリのある日常は毎日を楽しくイキイキ過ごすための必須要素なのです。

では、ダラダラしたメリハリない日常を回避するためにはどうすればいいのでしょう。

それは、いきなり結論を言いますが、
1日のタスク(仕事)を全て書き出しリスト化する
これに尽きます。

「え?そんなに簡単なこと??」

と思うかもしれませんが、断言します。

これが最も効率よく、究極的に人生を好転させる第一歩目の手段です。

なぜ仕事を書き出すだけで人生が好転するか、それは以下の理由です。

理由1 仕事を可視化→仕事量がわかる

 

理由2 優先順位がわかる→本当にやるべきことを確認

理由3 仕事を終わらすことがゲーム感覚になる→仕事自体が楽しくなる

理由4 モチベーションがアップする→もっと仕事しようという気になる

理由5 記録として残る→これだけ頑張った、という証拠を自己確認できる

上記の1から5の無限のループ(繰り返し)により、どんどん成長していき、そして人生がどんどんいい方向に動き出します。

ここで「仕事」と書いていますが、これは主婦業という仕事にも当てはめてくださいね。

洗濯、掃除、ご飯作り、子どもの習い事送り迎えなどなど
これら全ては主婦が行う「仕事」です。

ワーキングマザーならこの主婦業とビジネスを両方書き出してみましょう。

まずは騙されたと思ってはじめてみて。

一日やるだけでも自分の心の変化に気づくはずです!

 
 
のの
毎朝起きたらメモ帳に一日のタスクをバババーっと書き出すことが習慣です。
 
 
のの夫
そうなんだね。それ、毎日?
 
 
のの
平日は毎日。逆にしないと気持ち悪いくらい。何事も習慣だよね。
 
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営は主婦の方にとってとてもぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味が湧いた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

関連記事

主婦でも在宅でお仕事する人が増えていますよね。少しずつでもお金を稼ぎたい、けれど無理はしたくない、それが主婦の本音。だって家事や育児にも忙しいじゃないですか!?そんな主婦の方におすすめなのが「パラレルワーク」という働き方なのです。 「[…]

 

ブログ運営者、主婦的パラレルワーカー「のの」のリスト方法

一日の仕事を書き出す、と言いましたが、では実際に私がどのように書き出してるのかをお見せします。

主婦業の行と在宅ワークの行に分けて、とりあえず思いつくことをババーっと書き出します。

それに番号をつけ、取り組む順番を決めます。

これは一日の流れを考えながらまあ適当に順番を決めていきます。

やるぞー!と気合を入れて一日の作業スタート!

そうしたら次はただひたすらミッションをクリアしていくだけ!

クリアしたものはどんどん消していきます。

とはいえ、書き出したものが全部クリアできるわけでもありません。

むしろ全クリアできない日の方が多いです。

でもね、それでもいいんです。

その残った仕事は次の日に持ち越して近日中にやれればOKというスタンスにしています。

毎日完璧を求めると疲れてしまいますからね。

そして、このリストはクリップ留めして保管です。(私は大体2週間分くらいをクリップ留めして保管してます。)

これがたまってくると
「おー、ワタシ毎日頑張って仕事してるなー」
なんて思うのです。

・・・

以上、です。

これだけのことなので何も難しいことはありません。

誰でもすぐに取りかかれるやり方でしょ?

とにかく習慣にすること。

そのためには難しくしないこと。

そして、ただただバカの一つ覚えみたいに毎朝書き出すこと。

これだけなんです。

 
 
のの夫

ママ、ブログに載せるならもうちょっとキレイな字で書いたらよかったのに・・・

 
 
のの
う・・・。確かに。でも、まあ、リアリティがある、ってことでカンベンしてください・・・。

 

理由1 仕事を可視化 → 仕事量がわかる

書き出すことで頭の中でなんとなく思っていたことが可視化されます。

目で見てどのくらいの量の仕事があるかわかるのです。

これで頭の中がかなり整理されます。

「あー、あれやってー、これやってー、あっあれやるの忘れてたー」

というアタフタから解放されるのです。

これだけでもう勝利は確定したも同然です。

理由2 優先順位がわかる → 本当にやるべきことを確認

タスク(仕事)を書き出している中でその優先順位が見えてきます。

そうするとさらに見えてくるのが「本当はやらなくていいこと」の存在。

書き出すことで必要なことと不要なことを明確に分けることができるのです。

そして順番をつけることで効率よく時間を使うことができるようになります。

時は金なり。

優先度の低い仕事は思いきって切り捨ててしまいましょう!

理由3 仕事を終わらすことがゲーム感覚になる → 仕事自体が楽しくなる

実際に仕事を始めて一つ一つタスク(仕事)を終わらせていきます。

ミッションクリアです!

そうしたら書き出したリストを一つ一つ消していくのです。

これ、快感なんですよー。

自分が書き出した仕事を自分が達成する。

ただそれだけなのにそれをいくつも達成していくと何やら偉業をやり遂げてる感覚におそわれるんです。

これが楽しい!

完全にゲームをクリアしていく感覚です。

ただ家事をしているだけなのに、ゲームをしている感覚になるのです。

人間全ては考えよう。
仕事は全て書き出しよう。

理由4 モチベーションがアップする → もっと仕事しようという気になる

そうしてゲームをクリアしていくとどんどん楽しくなってき、次の仕事へのモチベーションが高まります。

スーパーマリオだって最初のクリボーとかと戦ってる1面よりもクッパが出てくる最終面が近づいてきた方がモチベーション上がりますよね!

こうなるとこっちのもんです。

どんどん仕事が楽しくなってくるのです。

ホントです。

ランナーズハイ、ならぬ、ワーカーズハイとはこのこと。

これもそれも、ただ自分が書いた文字を消す、これだけの行為をするだけでこんなに楽しくなれるのです!

理由5 記録として残る → これだけ頑張った、という証拠を自己確認できる

そして一日が終わり、そのリストは過去のものとなります。

いや、「過去の栄光」となります。

一日頑張った者のみが受け取れる勲章です。

ミッションをクリアした一日の勲章を見返してこう思うのです。

「ワタシ、今日も偉かった」

頑張ったワタシ万歳!

ワタシにご褒美を!

そういう自己陶酔に浸りながら眠りにつけるのです。

幸せな夜に乾杯。

一日一日が充実していることこそ人生の豊かさそのものです!

人間が生きている中で最もの幸せなことは、

自分自身が自分のことを幸せだと思えることに他なりません。

そして自分のことを幸せだ、と思うことの中の一つに自己肯定感があると思います。

自分はすごい。
自分は偉い。
自分は頑張った。
自分はやり遂げた。

そんな思いです。

自己肯定感は充実した生活の中から生まれてきます。

そのためにはまず充実感を得られる環境を自分で作ってあげるのです。

ぜひ明日の朝、一日のタスク(仕事)を書き出して見てください。

メモ帳でもチラシの裏でもスマホでもなんでもいいのです。

それが豊かな人生への第一歩となることでしょう。

 
 
のの
理由1から5のサイクルをグルグル回すイメージです。どんどん楽しくなってきますよ!
関連記事

    最近在宅ワークをする方ってどんどん増えてますよね。会社員でもリモートワークとして在宅勤務をする人も多いですし、学生のバイトでも在宅ワークがある時代です。主婦の方の在宅ワーカー人口ももちろん増えています。かく言う私[…]

関連記事

    パラレルワークという言葉ってまだあまり親しみのない言葉ですよね。 そもそも初めて聞いた!という人もいるでしょう。ですが、働き方改革が進む昨今、このパラレルワークに取り組む人が着実に増えてきてるのです。そ[…]

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG