ズボラ在宅ワーカー必須!仕事効率も幸福度もUPする朝の30分お片付け

こんにちは、ののです。

脱サラして在宅ワークを始めて
7年目に入りました。

それまでは毎日通勤する日々でしたが、
家で仕事することが当たり前になり、
1日のほとんどの時間を家の中で過ごすようになりました。

 

プライベートも仕事も
ダイニングテーブルで完結。

通勤時間など無駄な時間がないから
とても効率的。

 

と言いたいところですが、、、、

 

在宅ワークをするようになって
少ししたらめちゃくちゃ仕事の効率が下がったのです。

それはなぜか?

原因は家が汚いこと。

 

これでした。

元々ズボラな人間。
そこに気づくまでに時間がかかった・・・。

ですが、その後ひょんなことをきっかけに
朝の30分お片付けが習慣になり、
暮らし方や性格にまで変化をもたらしてくれました。

「なーんかやる気わかないな〜」

「リモートワークがはかどらない。」

「気持ちをシャキッとして仕事効率あげたい」

っていう方にぜひ読んでいただきたい内容です!

 

 

 

結論、朝の30分お片付けで幸福度がグインと上がる↑

私は朝、子供たちを送り出してから
30分と時間を決めて
家の片付け&清掃をしています。

「いってきまーす」

と元気に出かけてった子供たちの後には
グッチャグチャの部屋が残されます。。。

パジャマ、脱ぎっぱなし。
ランドセルから出したノート、出しっぱなし。
朝食、食べっぱなし。

リビングどこを見ても
きれいな箇所なんて一つもない。

あれ?
さっきまで
きれいだったはずなのに・・・

 

っていう疑問さえわかないくらい
もうグッチャグチャのグチャ状態。

 

このまま仕事を始めるのは
どうしたって気持ち悪い!

 

ってことで、まず

「アレクサ、タイマー30分」

カッコよくアレクサに指令を出して
お片付けタイムをスタートさせます。

 

この30分をするかしないかで
1日の仕事効率、幸福度、
そして
性格までも変わります。

言い過ぎではない。

本当に変わるんです。

 

部屋がスッキリして
清々しい気持ちになる

気が散ることなく
やるべきこと(仕事)ができる

そんな自分への充実感
いっぱいになる

全てのことをきちんと
行おうと気持ちがしゃんとする

 

まさに上記の流れ。
人生の好循環ループここにあり。

 

実際にこれを習慣化したことで
いつでもきっちりすることを
心がけるようになりました。

 

時間にルーズだった私が
集合の5分前に到着するのが当たり前になり、

お金にルーズだった私が
毎月の収支を把握するようになりました。

全て朝の30分お片付けのおかげです。マジで。

 

 

 

 

脱サラしてダラダラ自堕落モード全開になった過去

脱サラして完全在宅ワークになった頃、

最初はやる気満々!とにかく早く成果を出してやる!

みたいなモチベで毎日突っ走ってました。

 

けどね、

数ヶ月経つと気づかぬ間にモチベが徐々に右肩下がりに・・・

 

仕事も変わってないし
売上が減ってるわけでもない。

 

でも、
なんか毎日やる気が出ないんですよ。

 

前までは家族送り出したら
すぐPC開いてすぐ仕事!

 

って感じだったのに

家族送り出してから
ついソファーに座って
ついテレビをつけちゃう
そんで
気づいたら午前中が終わってた。。。

みたいな堕落した日が多くなってたんです。

 

なーんだかなーーー

やる気でないなーーー

飽きちゃったのかなーーー

ま、そういう時もあるでしょーーー

 

完全にぐーたらモード笑

 

でもそうやって時間が過ぎてくのは
自分の中でストレスになってたんですよね。

しかも、
仕事自体が減ったわけじゃないから
(おかげさまでそんなぐーたらしてても
売上は右肩上がりでした)
やることはある。

 

つまり、
仕事が後回しになっちゃってるだけ。

お客様を待たせてしまったこともありました。

 

(このままじゃまずいぞ。)

 

そう思ってたけど、うーん。
モチベが上がらん・・・

 

どうしたもんか。

 

 

 

ラグを捨てたところからお片付けがスイッチオン!

ある日、家のラグを捨てました。

娘がアレルギー体質で
鼻水がよく出るので
いっそラグをなくしてみよう、
と思い
リビングから撤去しました。

 

「あ、部屋が広く見える」

 

急に印象が変わったリビング。

 

ラグがなくなったことで
床が1.5倍広くなった。

 

そうなると
次はリビングテーブルの上の
ごちゃごちゃが気になる。

そこをきれいにしてみる。

わースッキリ!

 

そうなると
次はテレビボードの上の
ごちゃごちゃが気になる。

 

そこをきれいにしてみる。

わーーースッキリ!!!

 

 

その調子で少しずつ
エリアごとに片付けて行ったんですね。

 

そしたら気持ちが
ふぁ〜っと軽くなったんです。

 

よし、家が一番汚れてる朝に
毎日片付けをしよう。

 

そう決めました。

 

ただ、ちょっと気を抜くと
片付けから清掃など手を伸ばし過ぎて
どんどん時間がたってしまうんですよね。

そうなると
元々少ない私の1日の労働時間の
大半が片付けで終わってしまう。

なので、毎日30分。

そう決めて今では習慣となってます。

 

 

 

仕事環境を自分で作れるところも在宅ワークの良さですね

会社員時代、
私は昭和然としている
昔ながらのオフィスに通うのが
イヤで仕方ありませんでした。

ギーコギーコ鳴るくたびれたオフィスチェア。
グレーの金属デスク。
壁は黄土色で床のカーペットは至る所にシミだらけ。

 

まあ、一般的によくあるオフィスではあるんですが、
古びたオフィスに入ってくだけで
自分も古びた人間になっているような感じで
とにかく毎日全然ウキウキしないんです。

そんな中、
会社の電気回線の工事を行うため、
1週間だけ別のオフィスで仕事することがあったんです。

そのオフィスがキレイでおしゃれで、
毎日仕事に行くのが楽しくなったのを覚えています。

 

 

職場環境って仕事効率を上げるために
めちゃくちゃ大切だな、とその時思いました。

 

今は家で好きなように仕事をしていますが、
職場環境を整えることの大切さは
在宅ワークでも共通して言えることだと思ってます。

 

好きなように環境を整えられるのも
おうちで仕事する良さの一つでもありますしね!

また、
家という仕事環境を整えると、
自分だけでなく家族全員が気持ちよくなりますね。

 

子育ての面から見ても
メリットしかありません。

 

ということで、
朝の30分お片付けは
仕事効率はもちろん、
家族全員の幸福度がグインと上がりますので
ぜひぜひお試しくださいね!

ではでは〜^^

 

 

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG