育休は神様がくれたプレゼント。人生を見直すタイミングはここだ!

  • 2021年5月30日
  • 2021年6月8日
  • 働き方
  • 98view

育休ってどんなイメージですか?

 

・まだ小さい赤ちゃんのお世話をする時間

・親が親として生活することに慣れる時間

・保育園に預けるまでの過渡期

・ママが産後の身体を回復させる時間

・親も子も新しい環境に馴染むための時間

 

 

そんなところでしょうか。

もちろん、これら全て当たってます。

 

 

赤ちゃんもママ、パパも
新しい生活がスタートする中で四苦八苦しますよね。

 

これまで当たり前にできていたことができないもどかしさ。

 

一番は、やはり
夜、眠たくても寝れない。

 

カンベンしてよーって
夜中に何回言ったものか・・・

 

ご飯は食べたい時に食べれない。
赤ちゃんのお世話で自分の食事は後回し。
ママが冷めたご飯を食べる率高し!

 

さらに
トイレにだって自由に行けない。
抱っこしたままスヤスヤされて
トイレに行けず膀胱炎になりかけるママ多数!

 

毎日眠たい。

とにかく、ゆっくり寝かせてくれ。

 

1秒でも早く、
そんでもって
1秒でも長く

 

とにかく寝ててくれ。。。

 

そんなことを祈ってた日々。

 

でもそんな生活も3ヶ月もすると
だいぶ慣れてきます。

 

おやっ。なんだか慣れてきたかも。

 

 

そんでもって半年過ぎた頃には
だーいぶ
一丁前のお母さんになってることに気づく。

 

はいはい。
おなかすいたよね、おむつ変えたいよね。
ヨユーで対応。

 

離乳食の開始など
色々慣れないことがスタートしてくるけど
それでも産後のような動揺はもうしない。

 

そのくらいの時期、

育休はいって
だいぶ慣れてきた、
その時期から

神様のプレゼントタイム

がスタートするんです!

 

このプレゼントタイムを無駄にすることなかれ!

 

ってことで
本記事では

 

・育休を有意義に過ごしたい。

・育休に何か始めてみたいかも・・・。

・子育てしながらマイペースに仕事したいな。

 

なんていう方に向けて、

育休って新しいことを始めるプレゼントタイム!
その時間をどうやって工夫して過ごすべきか。

 

について
実体験を含めてお伝えします!

 

これから育休に入る方、
現在育休中の方、

はたまた、

育休は終わったけど、
個人でのビジネスに興味がある方、

 

などの参考に慣れたら幸いです^^

 

 

 

 

育休中は神様がくれたプレゼントタイム!1日3時間の自由時間

育休はまだ小さい赤ちゃんのお世話をするために
国や会社が認めてくれた休業期間。

 

とはいえ、
赤ちゃんのお世話って毎日24時間体制で
全力で取り組むものではなかったりしますよね。

 

だって、赤ちゃんって寝てる時間めちゃくちゃ長いし。

 

 

その時間を何に使うか?

 

 

そう考えた時に、

あれ?
自由な時間、めちゃくちゃたくさんあるじゃん。

 

そう気づけたら儲けもの!

 

だって具体的にね、
赤ちゃんって毎日13〜15時間くらい寝るじゃない?

起きてる時間って10時間程度。

 

それに対し
ママの睡眠時間って7時間程度。

起きてる時間、17時間。

 

赤ちゃんとの差7時間。

 

もちろん、現実はそんな単純計算
ではいかないこともわかりますが
でもそれを差し引いても、、、

 

1日3時間程度は
ママが自由に使える時間ってあるんじゃない!?

 

これ、すごくない?

 

1日に3時間とかあったら
なんでもできるっしょ!

 

だって、3時間って映画2本分ですよ。
結構長い。

 

これをサービスタイムと言わずしてなんとなるのか。

 

きっと、神様が

「出産がんばったね、お疲れ様」

ってことでご褒美をくれてるんです。

 

 

そんでもって神様は優しいから

「この時間で自分の人生を一度見直してみたらどう?」

って言ってくれてるんです。

 

 

なんとお優しい神様仏様、いや、神様(キラキラ)

 

 

ってことで、この毎日のプレゼントタイムを
何かに利用しない手はないのです!

 

 

 

育休中こそ人生のリセット&リスタート構想期間

子どもができて、
精神的にも物理的にもガラッと変化した数ヶ月間。

 

その時間を過ごしてきた中で、
気づくと
これまでの価値観からだいぶ変化してる自分に気づく。

 

これってママあるあるですよね。

 

 

命がけで出産という偉業を成し遂げた後、
一気に性格も考え方も変わる、ということは
珍しくないものです。

 

それくらい出産って人生において
特別な経験ですよね。

 

 

私、このまま会社に復帰していいのかな?

私って、本当は何したかったんだっけ?

私、いい母親になりたい。

 

 

そんなことを夜中の授乳中にボヤ〜っと考えたりするのです。

 

そんでもって、その思いって日に日に強くなっていくんですよね。

 

会社復帰したくないな〜、
でも
育児にお金は必要だしな。

 

保育園に預けつつ
気楽にできる仕事ってないかなー。

 

マイペースに
効率よく稼げる仕事あったらなぁ。

 

思いがどんどん具体的になっていく。

 

実は、
これこそ神様がくれたプレゼントタイムの賜物なんです!

 

 

この思いが強くなっていくと次に来るのが

私の人生、どうやって過ごすのがベストなの!?

という自問自答。

 

もうね、ここがゴールだといってもいい。

 

 

ここまで来れたらあとは簡単。

行動するのみなんですから。

 

様々な状況の
リセット&リスタートを考え始めることで
一気に人生が動き出します。

 

 

 

人生のリセットを考えた私がとった行動。副業デビュー!

自分の人生に疑問が出てくると
現状を変えるべく動き出したくなる。

 

もうこれは必然ですね。

 

ちなみに、ってことで
私の場合どうだったか、ってことをお話ししますね。

 

私は育休中、
(このまま会社に戻ってまたあの生活か〜)

 

と自分の状況を諦めつつも変化を求めてました。

 

 

あ、ちなみに言うとね、

変化は待ってても何も起こりませんからね。

 

変化するには自分から行動するのみ。

 

ここ、間違えないように!

 

 

ってことで、モヤモヤした育休を過ごしていたわけですが、

なーんとなくやりたいことを見つけました。

 

それは、
「自分でネットショップを開いてみたい」

そんな夢。

 

 

これはただの夢でしかない。
現実にするには夢の夢すぎる。

 

ただね、
その頃の私はなーんとなくその夢を口に出してみたんです。

 

あ、これ、めちゃくちゃ重要なことを言いましたよ。

 

やりたいことはどんどん口に出していきましょう。

 

これ、恥ずかしいから、とか言ってるのはもったいなさすぎる。

だって、口に出すことで夢に一歩近づけるんですよ。

 

その証拠に、私は夢をポロッと口に出したことで
縁が縁を呼び、育休中に念願のネットショップ(ネット物販)を
スタートできたのですから。

 

いや、マジで夢を口に出すの重要。

 

これ、精神論とかじゃないですよ。

現実なんです。

 

夢を叶えた人のほぼ全員が
夢を叶える前に口に出して周りの人に伝えてます。

 

 

口に出すのなんてタダでできるし
恥ずかしいってこっちは思ってても
想像以上に周りは聞いてない、覚えてないもの。

 

だから思い切ってやりたいことがある時は
どんどん口に出して言っていきましょう!

 

ってことで、
私は育休中に自分の夢を
副業としてスタートしたのでした。

 

これちなみに、
育休という時間がなかったら
絶対にやっていなかった。

 

っていうか、
やってみようという気にもなれなかった。

 

育休という時間があったから
未経験だった私にもできた。

 

人生を変えるには
まずは考える時間が必要です。

 

 

育休、万歳。

 

 

 

育休中にするビジネスは楽しくないと続かない

ということで、
育休中に副業デビューした私ですが
そこからの毎日は
これまで以上にめちゃくちゃ充実した時間になりました。

 

自分のやりたいことにまっしぐら。

空き時間があれば作業。
無駄にネットサーフィンすることはなくなりました。

 

 

とにかく、なんだか楽しい。

 

 

全然儲からなくても、
なんだか、楽しい。

 

自分にしかできないこと見つけた嬉しさや
新しいことにチャレンジできた達成感。

 

などがごちゃまぜになり
アドレナリン大放出!

 

 

そして不思議なことに、
仕事が楽しいと育児もより楽しくなるんですよね。

 

 

なんとなくモヤモヤしていた日々から
一気に充実感いっぱいの毎日に変わりました。

 

 

でもね、
ここで注意すべきポイントが。

 

育休中に副業を始めるのは
オススメではあるんですが、

それがもし
自分が好きではない仕事、
やってて楽しくない仕事だと
全てのことがバランスをガラガラと崩していく
ってこと頭に入れておいてください。

 

 

例えば、
私は人からお題を決められて文章を書くのが大嫌いです。

 

だから、
WEBライターのような仕事は一番向きません。

 

そんな仕事で副業デビューしちゃったら
きっと無理がたたって育児まで楽しくなくなっちゃうでしょう。

 

 

それじゃせっかくの育休も台無し。

 

 

だから、
副業や個人のビジネスは
自分がやってて楽しいこと

これをやりましょう。ぜったい。

 

 

ここがぶれると
大体の人が失敗します。

 

失敗っていうのは、大損をする、ということではなく、
単純に「続かない」のです。

 

スポットで短期間やるつもりの仕事ならそれでもいいですが、
せっかく神様がくれたプレゼントタイムなんだから

 

その後の人生を変えてくれるような
そんな仕事を選択すべきです。

 

ってことで、
進む道を選ぶ際の最も重要なポイントでした!

 

 

 

 

<オマケ>せっかくなら、育休後も続けられる仕事が最強よね

育休中を楽しくしてくれた
ネットショップ、ネット物販という
お仕事との出会い。

 

これ、私にとっては天職でした。

 

とにかく楽しい。

毎日やってて苦じゃない。

 

 

そんなお仕事が見つかったら
育休中だけじゃなく、
その後もながーく続けていきたいですよね。

 

 

そんでもって、

そのお仕事だけで稼げるようになって
できたら会社員を卒業したい。

 

 

そういう思いが1mmでもあるなら、
ぜひ
長く続けられる仕事を選びましょう。

 

自分がずっと続けられて、
さらには
続けることでどんどん価値を大きくしていくこと。

 

 

例えば、ネットショップであれば、
続けていたら続けてるほど
顧客やファンが増えて
お店の価値が大きくなってきますね。

 

イラストレーターとかデザイナーも同じ。

作品が増えるほどファンが増えていく。

 

ただ、アルバイトのような仕事の場合、
替わりがきくので価値が大きくなっていく、
ということはなかなかありません。

 

企業から請け負った
WEBライティングのようなお仕事も同じです。

 

その場限りで報酬がもらえる、
という仕事ではなく、
続けてくことで価値が上がること。

 

そういう視点で
仕事(副業)を選ぶと
きっと未来の自分がもっとラクになりますよ。

 

 

って事で、
育休中に人生変えちゃいましょ!っていうお話でした。

皆さんの育休が楽しくて有意義な時間になりますように^^

 

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG