ネットショップを始めてシンプルに「よかったな〜♪」と思う5つのこと

ゆるーくネットショップを運営して
約7年になります。

この間、
脱サラをして
個人事業主デビューをして

 

生まれて初めて
自分で稼ぐ、という事を経験しました。

 

ほんと数年前まで
まさか自分がネットショップなんて
やるなんて
これっぽっちも思ってなかったから

改めて考えると
人生不思議だな〜
なんて人ごとのように思います。

 

初体験だらけの日々。

いいこともあったけど
悪いことだってあった。

お恥ずかしい
失敗だってたくさんしましたよ。

失敗談に関しては
別記事でも出してますが、
これからも小出しにポロポロ
出していきますね。

まだまだネタは尽きませんので^^;

 

まあ、色々あったけど、
でもでも今は

あの時ネットショップを始めて
よかったなーーーーーーーーーー!

 

ってつくづく思います。

 

ってことで、
よかった、って思う理由について
語っていきますね。

 

これからネットショップ・ネット物販を
始めようとしてる人の
勇気づけに慣れたら
めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

 

自由になった!

まずこれ。

自由になった。

 

脱サラして自由になった

っていうのと

自分の好きな事を始めて
気持ちが解放された

 

っていうのがあります。

 

 

会社員時代は

 

あーーーーやりたくないよーーー

あーーーー行きたくないよーーー

あーーーーくだらなーーーー

 

って思いに支配されてたんで、
そこからのギャップというか
変化にはもう幸福感しかなかったです。

 

とはいえ、

脱サラしても
業務委託仕事をしていた時期もありました。

 

その仕事をしている時は
正直心が自由にはなってませんでしたね。

 

働く場所や時間こそ
自分で決められたけど、

「いつまでに何をしてください」

っていう仕事なので
やっぱりどこか支配されてる感覚があったんです。

 

ネットショップ運営(ネット物販)は
そんな支配とのおさらば!

 

自分の城なんで100%自分が好きなようにできるんです。

 

もちろん、お客様に迷惑をかけず喜んでもらう、
そのための納期(発送期限)はあります。

 

ただ、不思議なことに
そこは全くストレスにはならないんですよね。

 

まあ、好きな事をしてる
っていうからなんでしょう。

 

とにかく、
精神的解放感
これを知ると会社員には戻れなくなりますよ。

 

 

 

自分で稼ぐ経験をする事で視野が広がった

これまで会社員としてお給料をもらう、
という事でしかお金を稼いだことはなかった。

 

けど、

最初は副業という形で始めたけれど、
0から初めてちゃんと自分で稼げた。

 

これってめちゃくちゃ大きな自信になるんですよ。

 

そんでもって、
その自信を手にすると、
これまで
(私には無理でしょ・・・)
って思ってたようなことが
全て身近なことに思えてくるんですよね。

 

例えば、、、

 

会社員の○倍の月収になるぞ!

毎日遊んで暮らすぞ!

○歳までにFIRE(早期リタイヤ)するぞ!

 

とかとか。

 

 

これまでは「見てはいけない夢」だったことが
一気に「叶うかもしれない目標」になるんです。

 

この意識の違いって大きいですよね。

 

要は、

自分にできないことはない、

って思えるのです。

 

小さなネットショップの開業から
壮大な夢をえがけるようになりました。

 

人生一度きりだもの。
生きたいように生きましょう!

 

 

 

人からの感謝がダイレクトに届く。

会社員時代
よく浮かんだ言葉があります。

 

(この仕事、誰のためになってるんだろう・・・)

 

これ、分業が基本の会社員にとって、
追求するには答えが遠すぎる難問ですよね。

 

ちょっと周りくどい言い方しましたね。

 

要するに、

会社員はお客さんが誰なんだかわからなくなるんです。

 

例えば、
私は一般消費財のメーカーに努めていたのですが、
自分は営業ウーマンだったとして、
お客さんは営業先の販売店の人?

いやいや、
お客さんはそのお店で買ってくれる
一般消費者の人たちですよね。

 

けれど、
その消費者の顔や名前を知ることはないし
その消費者から直接お礼を言われるでもない。

 

外部とのつながりがある
営業の人でそれくらいの状況なのだから、
事務などの内勤の仕事をしている人には
さらにお客様が
誰なんだかわからない問題は顕著ですよね。

 

私、この仕事をすることで誰を幸せにしてるんだろう。

この仕事って本当に必要なことなのかな。

何のために毎日頑張ってるんだろう。

 

こんな風に思ったこと、ありませんか?

 

私はいつも思ってました。

 

それがネットショップを運営するようになってから
お客様が直接問い合わせをくれたり
購入してくれて、
SNSなどで直接交流することも
できるようになりました。

 

商品をお届けしたら
「ありがとうございました!」
って感謝のメッセージが届く。

 

そんな一つ一つがとても嬉しい。

 

やっぱり人って本能的に
誰かのためになる、ってことを
やりたいものなんですよね。

 

ありがとう、って言われたら嬉しいし、

ちょっとでも人の役に立てたって思うだけで
充実感が得られるものです。

 

会社員時代には得る事ができなかった
やりがいを得る事ができたんです。

 

 

 

人に伝えやすい

これ、何のこと?

って思われるかもしれませんね。

 

これはね、ちょっとしたことなんだけど
意外と「お、便利だな」って思うこと。

 

会社員を辞めて家で仕事をしてると
周りの人に

「何の仕事してるの?」

ってよく聞かれるんですよね。

 

その時に、

「うーんと、業務委託でマーケティングとか
ライティングの仕事しててー」

っていう感じだと、

「ん?ライティングってなあに?どんな?」

みたいにまた次の質問されて
面倒くさい事があるんだけれど、
ネットショップを始めてからは

 

「何の仕事してるの?」

「家でネットショップしてるよ!」

「へー!」

終了。

 

 

これ以上
どんな仕事をしてるかということに関して
聞かれることはない。

 

これが意外といい点だな〜
なんて思ってます。

 

親や親戚にも
一発で説明がつきます。

 

ネットショップ、ってビジネス自体が
世の中で当たり前になった、ってことですね。

 

余談ですが、
ネットショップというものが
普及したのはここ20年程度。

 

なので、20年前だったら

「ネットショップ?それ、何??」

ってなってたんですよ。ホントに!

 

 

 

 

ただただ、楽しい

最後にずいぶん情緒的な事を言ってすみません^^;

 

ですがね、

やっぱりね、

ネットショップの運営
ネット物販というお仕事って

めちゃくちゃ楽しいんですよ。

 

 

自分のお買い物感覚で
リサーチ&仕入れをして(楽しい)

それを人にオススメして(ちょっとめんどい)

買ってもらう。(超絶嬉しい)

そんでそれをお包みして(楽しい)
発送。

喜びのメールをいただく(超超絶嬉しい)

 

圧倒的に楽しいのです。

 

 

あ、もちろん向き不向きはありますよ!

こんな面倒な事やってられーん!!

って人もいるでしょう。

 

けれど、
よく言うけれど
個人のネットショップ運営って
子どもの時のお店屋さんごっこの延長のようなもの。

 

子どもの時にお店やさんごっこが
嫌いだった、っていう方に
これまであまり会った事がないように

 

私の生徒さんでも
やってみて
「めちゃくちゃつまんなかったー」
って言う方は
今のところまだ出会った事がありません。

 

ってことは極論だとしても、

ネットショップって
ネット上の自分の居場所、秘密部屋みたいな
感覚でもあり、

 

そこでのビジネスって
ゲームみたいに楽しいんですよね。

 

半分、仮想空間でRPGをしているようなそんな感覚なんです。

 

 

 

ってことで、

ネットショップやっててよかったなーーー

って思うポイントについて語りました。

 

 

「逆に、よくなかった点はあるの?」

的な疑問やご質問にも回答しますので
ぜひぜひお気軽にコメント、
それか、メルマガ登録からメールでご連絡くださいませ〜

(私からの返信はメルマガからのメール返信の方が確実です!)

ではでは〜

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG