主婦のネットショップ運営。コロナの悪影響は「ゼロ」だった話

全国で自粛を促す原因となった新型コロナウィルス

本記事は2020年4月13日、緊急事態宣言後の自粛生活の中で書いています。

そんな中、主婦でネットショップを運営している筆者がどれくらいの影響を被ったか、ということを書こうと思うのですが、結論から言うと「影響はゼロ」なのです。

売り上げが減るわけでもなく、運営に支障が出たわけでもありません。

自宅(兼事務所)に臨時休校中の子どもたちがいて、テレワークしている夫がいる、という変化はあるものの、それ以外は変化なし!

何かしら影響があると思っていたところ、正直想定外でした。

 
 
のの
ネットショップ運営は意外にも通常通り。
むしろ売り上げは少し上がったくらいかな。
 
 
のの夫
売り上げ上がったの?
 
 
のの
うん、多少ね。
やっぱり外に出かけられない分ネットで物を買う傾向にあるのかな。
 
 
のの夫
とはいえ、消費に対してみんな消極的にはなってるよね。
 
 
のの
確かに。だから今後はまた違ったアプローチをしていかないと。
また色々考えなければっ!(はー忙しっ)
 
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

 

そもそも、コロナの緊急事態の中、ネットショップは運営できるのか

新型コロナウィルスの影響で、各企業テレワークの措置を取ったり、もしくは解雇が行われていたり、日本の労働環境にも大きな影響が出ています。

我が家でもSEをしている夫はテレワークになり、そんな世の中の流れを身にしみて感じます。

そんな中、基本在宅で仕事をするわたし。

ネットショップも基本は自宅で完結する運営体制をとっています。

作業も在庫管理も発送業務も全て自宅。

なので、コロナの影響によるネットショップ運営への影響は「ゼロ」なのでした。

 
 
のの
これまでと何ら変わらず仕事してます。
下記にて当初心配していた点を解説します。
 
関連記事

ネットショップを始めて3年。まだまだ初心者ネットショップオーナーです。個人で自宅でネットショップを営んでいる主婦ですが、毎月コンスタントに月商30〜50万円の売り上げを上げています。そんな私がネットショップを営む中で日々感じるメリットと[…]

【コロナとネットショップ運営の疑問】「売り上げ減っちゃう?」

コロナの影響で消費欲が減ってしまうことを予想してましたが、意外にも売り上げは減らずむしろ少し増えたくらいでした。

外出しない分みなさんネットで物を買う影響ですね。

アマゾンもこれまでにないくらいの増収のようですもんね。

それを思うと、当店の売り上げの増加率が少ないように思いますが、まあ減らなかっただけでも良しとしよう。

 
 
のの
こんな時は自分の店の売り上げばかり考えるよりも、誰かのためになることを考えましょう。(只今模索中…)
 

【コロナとネットショップ運営の疑問】「仕入れできない?」

コロナの影響で仕入れができない、もしくは、かなり遅れてしまうことを心配しました。

が、、、

これも全く心配いりませんでした。

国内からの仕入れはいつも通り。

海外からの仕入れもいつも通り、いや、これはむしろいつもより早いくらいでした。

コロナの影響で海外からの輸入品が減ってる(のでしょうか?)影響なのでしょうか。

どんな原因かはわかりませんが、海外からの仕入れはいつもより倍くらい早く到着しました。

これは、輸入する地域によりますね。

余談ですが、同じくネットショップをしている知人。

韓国からの仕入れはかなり滞っているらしく、1ヶ月経った今もまだ商品が届いていない、とのことでした。

 
 
のの
仕入れがいつも通りできるのも、仕入先の会社の方のご尽力、そして、それを運んでくれる郵送会社の方のご尽力あってのこと。感謝です。
 
関連記事

個人でネットショップを始める主婦の方、ワーママの方、すごく増えましたよね。これからネットショップを始めてみたい、と考える方が最初に直面する壁は「商品ってどこから仕入れたらいいの?」そんな疑問なのではないでしょうか。経験がない方のために、[…]

【コロナとネットショップ運営の疑問】「発送できない?」

コロナの影響で発送ができないのでは、ということも心配しました。

せっかくご注文いただいたお客様に商品を届けられないということは一番迷惑をかけてしまうこと。

が、、、

これも全く心配いりませんでした。

運送はライフラインの一つ。

運送会社の方はこんな非常事態でもいつも通り確実に物を運んでくれているのです。

本当に頭が下がる思いです。

さらに、当店は荷物を集荷してもらっているのですが、そのサービスも通常通り。

なので発送する際も出向く必要なく、感染のリスクを最低限に発送作業が行えているのです。

 
 
のの
運送会社の方々に感謝感謝感謝!!!
 
関連記事

自宅でネットショップを開業して3年がたちます。ネットショップをしてると普段は「自由でいいなー」と自他共に思います。けれども、長期休みなど、長期で家を開ける時になって気づくのです。「意外と自由ではない」そう、個人でネットショップをしてるっ[…]

どんな状況下でも「在宅」「主婦」「ネットショップ」これは最強だった。

こういう非常事態時、改めて「在宅主婦ネットショップ運営」をしていてよかった、と感じます。

まず、「在宅」
感染のリスクなく、家族と離れずに仕事ができます。

次に、「主婦」
一家の大黒柱でないということは、売り上げがもし下がっても精神的に平穏をもたらしてくれます。

最後に、「ネットショップ」
店舗を持たず、インターネットを介したビジネスは非常事態時に強い、というか安定感抜群です。固定費がほぼかからないのも強みですね。

 
 
のの
こういう時に改めて「主婦の方が在宅でネットショップをすることの意義」を確信します。
ぜひ一緒にやってみませんか^^
 
 
関連記事

ネットショップを開業する時、誰もが「たくさん売るぞー!」と意気込むと同時に、そこには根拠のない自信があるものです。不思議ですよね。やってもないのにその後のいいイメージしかわかない。でもこれって大切なことです。だって、やる前から悪いイメー[…]

関連記事

ネットショップを個人で開業する主婦やワーママの方、年々増えていますね。自分のお店が家事や本業の傍で持てるということはとても幸せなものです。本記事ではこれからネットショップを始めたい、という方に「売る商品の選定方法」を簡単に解説します。 […]

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG