【新型コロナで臨時休校】在宅ワーママの一日のスケジュール&割り切りポイント

  • 2020年4月10日
  • 2021年5月19日
  • 働き方
  • 55view

世の中で猛威を振るう新型コロナウィルスですが、それに伴い学校は臨時休校、幼稚園は臨時休園となりました。

とはいえ、私は通常稼働中。(在宅ワークをしているママです)

仕事と育児、どうやって両立してる(できてるのか!?)のか、その実情をただただご紹介。

重要な「割り切り」ポイントもあわせてご紹介します!

 
 
のの

ポイントは「割り切り」。

在宅ワークと育児、完璧なんてできるわけないない!

 
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

 

急に訪れた長い休みに子ども達の反応は?

我が家には小学校3年生と幼稚園年長の娘がおります。

3月3日より既にもう1ヶ月以上たってる長〜い春休み。

夏休み以上に長い休みが急に訪れ、子どもは浮かれていますが、親としてはてんやわんやですよね。

とはいえ、子どもたちは毎日毎日ダラダラと実に幸せそうに過ごしてます。

もともとインドアな娘たち。

休みの日に「どこ行きたい?」と聞くと「出かけたくない。家にいる。」というなんとも子どもらしからぬ回答が返ってきます。

そんな娘たちなので、「外出禁止。おうちで過ごしましょう。」と言われることはむしろ大喜びなのです。

毎日ダラダラゴロゴロ、もうね、溶けています。

 
 
のの
毎日それはそれはのびのびとダラダラを満喫してます・・・

子どもが家にいながら在宅ワーク。一日のなんとなくの流れはこんな感じ。

24時間子どもと一緒の毎日を過ごしています。

専業主婦の方ももちろん大変だと思いますが、在宅ワークしてるワーママは仕事と育児の両立が大変!

集中して仕事をしたくても、すぐに「ママー」と呼ばれることは言うまでもありませんね。

「もー!静かにして!」という子どもにとって何の訴求力がない言葉を発したことも。

日中なんとか平常心を保つためにも重要なのは早起き。

子どもが起きてくる前に、ある程度の仕事を済ませ、自分を納得させることができるか。

これがポイントです。

そんな在宅ワーママの一日はこんな流れです。

5:00  起床 リビングを整える
     その後すぐ仕事開始

7:30  仕事切り上げ朝食作り

8:00  子ども達起床 朝食

9:30 仕事開始(子どもは勉強)

10:30 仕事(子どもはタブレット)

11:30 昼食作り

12:00 昼食

13:00 仕事(子どもはテレビ)

15:00 仕事終了(子どもはテレビを見続ける…)

16:00 入浴

17:00 夕食作り

18:00 夕食 その後片付け

19:00 子どもと遊ぶ

22:00 子どもと就寝

 

こうやってスケジュール書き出してみると、いかにわたしが日中子どもと遊んでないことが露呈されますね^^;

そして、テレビさんには本当にお世話になっております。ありがとうございます。
(ちなみに、テレビではamazonプライムやyoutubeを観てます)

基本的に日中は昼食以外は子どもと別行動。仕事してます。

そう考えると普段の生活とそこまで変わらないような。

とはいえ、その間も常に「ママー!」「ママー!」は鳴り止みませんけどね。

これだけ見ると、仕事できてる、と思うかもしれませんが、できる仕事となかなか難しい仕事があります。

作業のような仕事は問題ないのですが、やはり頭を使って文章を書く仕事はなかなか難しい。

なのでこういう仕事はなるべく早朝に済ませるように。

・・・なんて偉そうに書いてますが、完璧にはできてません^^;

とはいえ、臨時休校中でも在宅ワークは意外とできている、といったところが今の状況です。

 
 
のの

頭を使う仕事は早朝に済ませましょう!

臨時休校中の在宅ワーママの工夫は「割り切り」我が家の3ルール

子どもが家にいる中仕事してるんだもの。

さらに、3食作り、掃除洗濯、家事全般してるんだもの。

完璧に全てを行うのなんてムリムリ!

こうなったら重要なのは「どこまで割り切れるか」

自分の罪悪感と戦い、子ども達の心身をケアし、どこら辺を「我が家のルール」にするか。

我が家の場合はここら辺を割り切ってます。

【臨時休校】在宅ワーママの割り切り①テレビ&YouTubeに頼る

一番の相棒は間違いなくテレビ様とYouTube様。

もうね、これがないと子どもがいる空間での在宅ワークは成立しません。

いつまででも観ていたい子ども、仕事をしたいわたし。

これ、win-winの関係です。

ここでニョキッと頭を出すのが親としての罪悪感。

でも今は非常事態なの。罪悪感さん、ちょっと引っ込んでて!

ということで、子ども達の視力への影響を心配しながらも、割り切って長時間観せてしまってます・・・

 
 
のの
子ども達、こんなにテレビ観てるの生まれてはじめてだよね。。。

【臨時休校】在宅ワーママの割り切り②昼食は手抜き

仕事中に訪れる「ママーお腹すいたー」。

いつもなら自分だけなので簡単に済ませる昼食も子ども達がいるのでちゃんと用意しなきゃです。

これが、もう、面倒くさい・・・

なので、ここも割り切り!

昼食はうどんやそば、素麺など、麺で統一。

野菜?

栄養?

もうそれは朝と夜にまとめて摂ってもらいましょう!

ってことで、昼食の手抜きは重要な割り切りポイント、なのです。

 
 
のの
給食のありがたさが身にしみる。。。

【臨時休校】在宅ワーママの割り切り③発言禁止タイム

子どもが家にいると四六時中「ママー!」「ママー!」と呼ばれる始末。

これにいちいち対応してたら仕事なんてできないじゃない。

とはいえ、「ママー!」と呼ばれるのを無視することも心が痛い。

ということで、我が家では「ここから1時間、おしゃべり禁止!」と、発言禁止タイムを設けてます。

その時間はママを呼んじゃダメ!

おしゃべり禁止だからケンカもダメ!

家の中がシーンとする時間を作ることでみんなで集中タイムを作ります。

とはいえ、、、

1時間なんてもったことはありません。

いつも頑張って15分くらいかな。

それでも注意したらまた黙ります。


この時間で

わたし→仕事、子ども達→勉強・読書・タブレット

などをします。

 
 
のの
おしゃべり大好きな次女(年長さん)にはなかなか難しい試練です。汗

まだまだ続く臨時休校。仕事と育児の両立は割り切っていきましょう。

これを書いているのは2020年4月9日、学校が始まるまであと約1ヶ月あります。

あと1ヶ月、まだまだ長い。

けれど、意外と子どもが家にいても仕事ってできるもの。

もちろん子どもの年齢にもよりますが、育児と仕事の両立のポイントは「割り切り」ですね。

非常事態なのだから、この際、自分の中の罪悪感は少しお休みしててもらって割り切って乗り切りましょう!

 
 
のの

わたしの中の罪悪感さん、しばらくお休みしていてね。

 

関連記事

我が家の子どもたち(4歳幼稚園児と7歳小学生)、目下夏休み中です。二人とも預かり保育や学童などを利用せず、基本的には家にいて私がお世話をしている日々です。子どもと過ごす長期休暇は去年に引き続き2年目。はっきり言って、去年は夏休み中、ほと[…]

 

関連記事

    最近在宅ワークをする方ってどんどん増えてますよね。会社員でもリモートワークとして在宅勤務をする人も多いですし、学生のバイトでも在宅ワークがある時代です。主婦の方の在宅ワーカー人口ももちろん増えています。かく言う私[…]

 

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG