主婦のネットショップで開業、1日のタイムスケジュールを公開!

主婦業とネットショップ運営はとても相性の良い組み合わせです。

ネットショップは時間的融通もきき、在宅での運営が可能です。

とはいえ、実際に主婦をしながらネットショップを運営するのって大変そう・・・

なんとなくそう思って諦めてしまう方も多いのでは?

せっかくやる気になったのにそれはもったいない!

ということで、実際に主婦業をしながらネットショップ開業・運営をしている私(@nono201904)の1日のタイムスケジュールを公開します。

これを見ることで(あ、私にもできそう)と思っていただいたら幸いです。

 
 
のの
主婦業しながら在宅でネットショップを運営してます。
何かご質問ありましたらお気軽にご連絡くださいね^^
関連記事

主婦業と並行してお仕事したいなぁ。なるべく自由で、近場でできて、それで楽しかったら言うことなし!そんな欲張り主婦の方に最近人気なのがネットショップの運営。簡単にネットショップが開店できるようになってきたからこそ、そこには注意して確認して[…]

脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

 

主婦業とネットショップ運営、ざっくり1日のタイムスケジュールを公開

私は夫と2人の娘(小学2年生、幼稚園年中)との4人暮らし。

脱サラして約4年が経ちますが、それからというもの、家事全般は私の役割となり、育児に関することもほぼ私の役割となりました。

 
 
のの
会社員時代は家事も育児も折半、だったのに対して、夫は楽になってるだろうな〜
 
のの夫
ギクッ!

 

そんな主婦兼ネットショップオーナーの平日のタイムスケジュールはこちらです。

 

 6:30 起床
   
 7:00 朝食・身支度

 7:45 娘たち出発


 9時 仕事開始
     (受注チェック・メールチェックなど)

 10時 発送業務&外注さん指示
     (ラッピング・送り状書き・発送手配)

 11時 ブログ・ショップの更新
     (商品登録・画像差し替えなど)

 12時 昼食
     (SNSやYouTube見ながら昼食)

 13時 SNS更新ショップの更新
     (商品登録・画像差し替えなど)

 14〜15時 娘たちが帰宅と同時にお仕事終了



大体毎日このようなタイムスケジュールで動いています。

時間の使い方は人によって様々ですが、毎日同じようなルーティンにすることで行動に迷いがなくなり効率的に時間が使えるようになります。

「えっと、今日は何からすればいいんだっけ?」

こう迷うことでうっかり1時間経ってしまうことがあるのです。

これこそ時間のムダ。

この迷いを消すことで主婦の方でも空いてる時間に効率的なネットショップの運営ができるのです。

 
 
のの
家族が出かけたらパッとスイッチをショップオーナーモードに切り替えます!

うまく両立できるか不安・・・そんなに忙しくならないから大丈夫です

主婦の方でネットショップをやってみたいけれど不安、と思っている方の多くは「忙しそう」「そんなに時間が取れない」など、時間的な面で不安に思っている方が多いかと思います。

実際に私も近所の専業ママ友から「主婦業しててネットショップって、よくそんな時間あるねー」と言われることがあります。

確かに、ネットショップって忙しそうなイメージありますよね。

自分1人でやる場合は、商品の買い付け・サイト更新・問い合わせ対応・発送、などなど多くの仕事を1人でこなさなくてはなりません。

ですが、これらの業務は全て1日で行わなくてはならないわけではなく、日を分けてできるのです。

むしろ、商品の買い付けに悩むようであれば、その業務に2日や3日かけたっていいわけです。

だって、あなたがオーナーなのだから。

誰も「早くしろ!」と業務を監視しているわけではありません。

そして、急に忙しくなる、というイメージに対しての不安ですが、これもまずは心配ありません。

なぜか?

それは、ネットショップをオープンしても、そんなに急にたくさん売れないからです。

この結論は悲しくもありますが現実です・・・汗

ネットショップを開業したらすぐにお客さんがたくさん見に来てたくさん売れて大忙し!

そのイメージってなぜか多くの人が持つんですよね。

いや、何を隠そう私もその1人です。すみません。。。

でもその淡い期待という名の心配事は、瞬く間にお客さんが見に来てくれない悩みに変貌することでしょう。

テンション下がるようなことを言ってすみません。

ですが、逆にその方がいいのです。

最初からお客さんがたくさん来て大忙し!だとすると、慣れないのに対応に追われ、クレームをうみファンを手放すことにつながりかねないのです。

最初はスロースタート。

これは主婦業とネットショップ運営の両立初心者には願ったり叶ったりな状況なのです。
(ただし、SNSなどを使ってその後ジワジワとお客さんを増やしていきましょうね!)

 
 
のの
最初から注文殺到すると業務に慣れる前に消耗してしまい、結果長続きしないことになります。

タイムスケジュールを書き出して冷蔵庫などに貼っておくのもおすすめです

1日のタイムスケジュールをあらかじめ書き出して、冷蔵庫などよく目につく場所に貼っておくこともおすすめの方法です。

とはいえ、最初はイメージがつかずスケジュールを組み立てられそうになかったら、とりあえずは上に記載した私のスケジュールを書き出しましょう。

1日、1日を過ごしていく中でそのタイムスケジュールを更新していくといいでしょう。

さらにもう一歩上の段階に進みたいのであれば、そのスケジュールをスマホのアラーム機能に登録しましょう。

作業を変更するタイミングをアラームで知らせてくれるよう設定しておくことで、時間管理に強制力が出てついついダラダラ時間を費やしてしまうことを防ぎます。

そう、在宅で仕事をする場合、最も手強い敵がこの「ついついダラダラ」してしまうこと。

このことを私は「ついダラ病」と読んでいます笑

在宅ワークでの「ついダラ病」を防ぐための記事も書いていますので、ついついダラダラしてしまうことでお悩みの方はぜひご覧くださいね^^ きっとギクッとすることがあるでしょう。
「ついダラ病」の記事はこちら


タイムスケジュールさえイメージできていたら、なんとなく忙しそうで手が出せない、というもったいない状態が吹き飛ぶはず!

主婦業とネットショップ運営は両立しやすい組み合わせです。

 
 
のの
やってみたいことは何でもやってみましょう♪

主婦のネットショップ開業の不安は実は金銭面より時間なのです

主婦の方がネットショップを開業するときに悩むことをヒアリングしていると出てくる回答は、

「お金がかかりそう」
「時間がない」
「センスがない」
「そもそもどうやればいいのかわからない」
などなど、多岐に渡ります。

ノウハウやセンスというものは知識習得や真似で何とかなる中、現実的な壁はお金と時間の問題

ただ、金銭面でいうと、最初から全ての在庫を抱えない方法やそもそも在庫を持たない方法もあるのでそこまで心配いりません。

そうなってくると残るのが時間的な心配。

その裏には「やる気はあるけれど、毎日がせかせか忙しくなることがイヤだ」という思いがあります。

家でゴロゴロテレビ見る時間やのんびりお買い物する時間がなくなってしまうことをイメージしてしまうのです。

そんなイメージを持つ方ほど在宅でのネットショップ運営は向いています。

なぜなら、自分のペースでできるから。

パートに行くことと比べてみてください。

時間的制約を人に決められるか、自分で決められるか、その違いは大きいです。

1日のなんとなくのタイムスケジュールさえ把握していたらなんとなくの不安はなくなるはずです。

わからないことを不安に思うより、まずは時間の見える化をしてみましょう。

 
 
のの
マイペースで働けるネットショップ運営を経験するともう外では働けなくなります^^;
 
関連記事

  ネットショップを個人で開業する主婦の方、増えてます! このブログ運営者の「のの」も主婦で、個人で、そして、経験ゼロからネットショップを立ち上げ運営している一人です。「のの」のネットショップ開店時のリアルなお話[…]

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG