「ついダラダラ」を防止!在宅ワーク時に気をつけるべし5か条

  • 2019年5月30日
  • 2021年5月19日
  • 働き方
  • 65view

主婦の仕事・副業としても人気のある在宅ワーク。

自由で融通がきく働き方ですが、家で仕事ができるというのは周りに誘惑がたくさんある、ということでもあります。

その誘惑のトップが「ついダラダラ」してしまうことなのではないでしょうか。

 

 


在宅ワークの人気は年々上がってきていますね。

私も3年ほど前から在宅ワークを開始しました。

在宅ワークは

・通勤時間が必要ない!
・話が長い上司に捕まることがない!
・居心地いいスペースで仕事できる!


などなど、メリットたくさん!

とにかく毎日ストレスなく仕事ができるのでとてもおすすめな働き方です。

ですが、

家というリラックス空間で仕事をするってことは、そこに潜む多くの誘惑に打ち勝たなければいけないという試練が待ち構えている、ということ。

「つい◯◯しちゃった」
とか、
「つい◯◯するの忘れちゃった」
とか。

悪魔の「つい・つい習慣」に打ち勝たなければなりません!

世の在宅ワーカー戦士たちに告ぐ、
「在宅ワークをするならこの敵に気をつけよう!」

在宅ワークする際に気をつけるべしポイントをご紹介します。

 
 
のの
在宅ワークって密かに敵が潜んでるんですよ〜。
 

 

 
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営は主婦の方にとってとてもぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味が湧いた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

在宅ワークが主婦に人気の理由

在宅ワークという働き方は「自由」そのもの

在宅ワークと聞くと

「自由な時間に自由に働けていいな〜」

と言われることが多々あります。

そう、それが在宅ワークの一番の魅力。

「自由」

なのです。

同じような言葉で「フリーランス」という働き方もありますね。

ですが、フリーランスは業種の種類であり、外に出て打ち合わせをしたり、プレゼンをしたりすることもあります。

そんな中、在宅ワーカーは家から出ることもなく、直接誰かと会うわけでもありません

究極なハナシ、
誰とも会わない(家族以外)わけですから、
一日中パジャマでいてもいいのです!
(かなり怠惰な生活ではありますが・・・)

主婦の方は一日中すっぴんでいていいのです。
(これは嬉しいですね。)

それでも働けるのです。

ありがとうIT。(←何度も心の中で呟いたことのある言葉)

この在宅ワーク、近年特に主婦に人気です。

こういうことを話すと「私には無理〜」と言う人もいるのですが、そんなことは全然ないです!

驚くほど簡単にデビューできるんですよ!

そこらへんの詳しい情報は下記を読んでみてください!
主婦におすすめ在宅ワーク「私にはムリ…」を解消!5つの心得

私の周りでもここ数年で会社員から在宅ワーカーになった主婦友、ママ友が複数人います。

その主婦やママたちに「在宅ワークの魅力」について聞きましたのでご紹介します。

 
 
のの
一日中すっぴん&パジャマでOKなんて!パラダイス!
 
のの夫
本当に面倒くさがりやさんだね・・・
関連記事

    最近在宅ワークをする方ってどんどん増えてますよね。会社員でもリモートワークとして在宅勤務をする人も多いですし、学生のバイトでも在宅ワークがある時代です。主婦の方の在宅ワーカー人口ももちろん増えています。かく言う私[…]

 

在宅ワーカー主婦10人に聞いた在宅ワークの魅力

実際に在宅ワークをしている主婦の方々にその魅力を聞いてみました。

<在宅ワークの魅力>

・通勤電車に乗らなくていい

 

・好きな時間に働ける

・省エネで生活できる

・育児と併せて仕事ができる

・隙間時間を生かせる

・人間関係のストレスがない

・無駄な飲み会に行かなくてもいい

・旦那に仕事してる姿見せられることで家庭内での立場が向上した

・子どもに仕事してる姿見せられる

多い意見はこのようなものでした。

とにかく、皆さん口を揃えて言っていたのは、

「だって、ラクだもん!」

在宅ワーク=ラク

これが主婦が魅力に思う点だということは間違いないようです。

 
 
のの
在宅で仕事する一番のメリットはラクチンだってことだよね。自由最高!
 
 
のの夫
通勤しなくていいなんて羨ましいな〜(片道1時間のサラリーマン心の声)

 

在宅ワーク時に気をつけるべし5か条

在宅ワークがいかにラクでメリットたくさんか、というのは理解いただけましたでしょうか?

ですが、
ラク、という天国の裏に潜むものがあります。

それが、
ついついダラダラしてしまう、その名も「ついダラ病」
※あ、もちろん病気ではなく気持ちの問題なのですが、病気的にダラダラしてしまうのでそう名づけました。byのの

その「ついダラ病」に打ち勝つ為の「在宅ワーク時に気をつけるべし5か条」を公開します。

在宅ワーカー、特に主婦の在宅ワーカーの方、ぜひご覧ください!

1か条:テレビは時間の掃除機だ、と思うべし!

朝起きてすぐ
帰宅してすぐ
ご飯食べ終わったらとりあえず

そんな感じでテレビをつける人は多いと思います。

特に観たい番組があるわけでもなく、なーんとなくテレビをつける。

これ!ストップです!

テレビのことを我が家では(夫と二人の間では、ということですが)「時間の掃除機」と呼んでいます。

貴重な時間がテレビをつけることで吸い取られていくのです。

しかも無意識に。気づいたら。

テレビは誘惑や気が散る要素の塊です。

とはいえ、私も小さい時からテレビが好きなテレビっ子(子ではないか。テレビ人かな。)です。

なのでついテレビをつけてしまいそうになります。

ですが心の中で(テレビは掃除機、テレビは掃除機)と唱えリモコンを取る手を戻します。

もちろんテレビ自体は悪ではないです。

ただ、在宅ワークをする時間やその前にテレビをつける習慣はやめましょうね、ということです。

テレビをつけないだけで仕事効率が何倍にもアップすることでしょう!

 

 

 
 

 

2か条:検索はYahoo!ではなくGoogleですべし!

在宅ワークの敵の一つに「散る気」ということがあります。

気が散ってしまうことですね。

色々な「散る気」がありますが、ついついしてしまう「散る気」習慣の一つに興味もないネットニュースを長々呼んでしまう、という事件があるかと思います。

これ、ネットサーフィンを重ねに重ね、気づくと1時間経っていた、なんてことも珍しくはありません。

その入り口になりがちなのがYahoo!のトップページ

ちょっと知りたいことがあって検索しようとした時に、ワッと情報が目に入ってきて気が散ること山の如し!

これ、意外と気づかない落とし穴なのです。

それに比べGoogleの画面は気が散る要素ゼロのシンプルな検索画面。

この違いが毎日の積み重ねられていくと大きな時間確保と仕事成果の差になるのです。

なので、今日から検索はGoogleで。スマホもですよ。

 
 
のの
Yahoo!のニュースってつい見ちゃうので気を付けましょう。

3か条:仕事開始前に5分でいいので部屋を掃除すべし!

時間も限られているしすぐ仕事に取り掛かりたいところだけれど、ちょっと待って!

散らかった部屋、散らかったデスクでは頭の中も散らかってしまいます。

結果、仕事効率も低くなります。

実際に、整理整頓を行うことは、仕事の能率アップと密接な関係があるという実験結果も出ているそうです。

周辺が整頓されていてきれいな状態でいるとまず気が散ることが少なくなります。

そして気持ちが爽快で前向きに仕事にあたることができます。

思い出してください。

会社でも仕事ができる人のデスクって整理整頓されていませんでしたか?

そして逆に仕事が遅くてだらしない人のデスクっていつも書類が山積み、飲み終わった後のペットボトルが転がってる、という状態。

隅から隅まで徹底的に掃除してください、というわけではありません。

仕事中に目に入る環境を気が散らない程度に整理するだけでいいのです。

所要時間は5〜10分程度と決めてください。

それ以上行うとどんどん細部が気になってきて結果作業時間が短くなる原因になってしまいます。

仕事環境向上と仕事効率は比例します!

ぜひ仕事前の5分掃除を取り入れてみてください。

 
 
のの
私はダイニングテーブルで仕事してます。朝食後の片付けがちゃんとできてないとテーブルの上にパンくずがあったりしてモヤモヤ気分に。結果、気が散ってしまいます。仕事前はなるべくテーブルの上をピカピカに拭くことにしてます。

4か条:在宅ワーク三種の神器は近くに置いておくべし!

在宅ワーク三種の神器、と大層なネーミングをしてしまいましたが、これは「飲み物」「ティッシュ」「ゴミ箱」のことです。

 

え!?なーんだ〜

そう、「なーんだ」と思ってしまいますし、「それってそんなに重要じゃないでしょ」とも思いますよね。

ですが、この3個を仕事している場所に置いておくことで仕事効率がアップするのです。

と言いますのも、この三つが必要になり席を立つことが多いのです。

席を立つ

集中が途切れる

他のことに気が取られる

散る気

仕事効率低下

三種の神器が近くにないということは上記の状態を作り出すのです。

なので、仕事を始めるときはまず近くに三種の神器をセットしましょう。

「そんなの必要ない」と思わず、ぜひやってみてくださいね。

 
 
のの夫
この三種の神器に「お菓子」も入れて欲しいな。ベビースターとかさ。
 
 
のの
それ、仕事する気ないでしょ。
 
 
のの夫
汗っ。ピュ〜ピュルルゥ〜(口笛)

5か条:日当たりのいい部屋で仕事すべし!

もうこれは気分の問題です。

家の中のなるべく日当たりがよく風通しのよい部屋で仕事をしましょう。

暗めの部屋の方が落ち着く、という方もいるかもしれません。

ですが、在宅ワーカーは基本家の中にいることが多い人種なので、家の中でも積極的に陽の光に当たる、ということがメンタル的にとても重要なのです。

太陽の光を感じずに生活する人間は精神の状態が不健康になる可能性が高いのです。

精神状態が不健康になると仕事効率が低下する、それどころか仕事を続けることも難しくなる場合もあります。

在宅ワーカーは外に出て働いている人たちに比べ運動量も少なくなりがちなので、できるだけ意識的に外に出るようにするといいですね。

気分が外に向いて活動的になると「ついダラ病」の防止にもなりますよ!

 
 
のの
家の中の日当たりいいテーブルで仕事してます。なので室内にいますが日焼け止めを塗りたくってます。(シミが気になるアラフォー主婦)

まとめ

在宅ワークはその人の自己管理次第で効率に差が出ます。

自分で自己管理能力が低いタイプだな、と思う方はぜひ上の5か条を頭に入れて行動してみてください。

時間の使い方や意識が変わり、きっと効率いい在宅ワーカーになれるはずです!

 
 
のの
がんばり過ぎずに長続きするためにも毎日のちょっとした意識が大切ですね。

 

関連記事

  ネットショップを個人で開業する主婦の方、増えてます! このブログ運営者の「のの」も主婦で、個人で、そして、経験ゼロからネットショップを立ち上げ運営している一人です。「のの」のネットショップ開店時のリアルなお話[…]

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG