未経験者のネットショップ開業、できる人できない人の分かれ道(主婦・ワーママ)

ネットショップ、やってみたいなー。

なんとなくそう思う方ってとても多いですよね。

特に、自分の時間が確保できる主婦の副業でネットショップを開業する方が増えてきています。

ですが、一度ネットショップ開業の夢を見ても大半の方が実際に開業までたどり着かずその夢を諦めてしまいます。

統計をとったわけではありませんが、9割以上の方が諦める方に入るのではないでしょうか。

ですがその一方、一握りの人は実際にネットショップの開業という一つのゴール(ではなく、本当はスタートなのですが・・・)まで到達します。

ではその違いはなんなのでしょう。

 
 
のの
諦める人と実際に開業まで進める人の分かれ道ってなんなのでしょう?
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

 

主婦やワーママがネットショップやってみたいな〜と考えるきっかけ

周りの主婦の友人やママ友から
「ネットショップ私もやってみたいんだけど、できるかなぁ?」
と聞かれることが年々増えています。

そう聞かれたら私は
「やる気さえあれば誰にでもできるよ!」
と即答しています。

そう、今やネットショップを開業することは誰にでも簡単にできるのです。

無料のカート機能(BASEなど)も充実し、スマホ一台だけでもネットショップを構えられる時代です。

ただ、それを「やるかやらないか」ただそれだけの違いなのです。

そもそも主婦やワーママの方がネットショップを始めたいと思うきっかけってどんな物なのでしょう。

私が実際に相談を受けた方の場合は下記の通りです。

・子どもが幼稚園や小学校に入り時間に余裕ができた

 

・メルカリやミンネなどで物販の楽しさを知り自分のお店を持ちたくなった

・海外旅行時、安くてかわいい物がたくさんありそれを転売したいと考えた

・会社員でいることに疲れた

・会社やパートを辞めて家で仕事したい

・テレビで家でネットショップをしている主婦の方を見た

などなど、多岐にわたります。

ですが、みんなこれっていうきっかけがあったわけではなく、「なんとなく」なのです。

最初から明確なビジョンや思いがある人なんていません。

最初のきっかけは「なんとなくやってみよっかな〜と思って」皆さんこんな感じなのです。

 
 
のの
私もその「なんとなくやってみよっかな〜」の1人です。笑

ネットショップ開業までの3つの分かれ道

ネットショップ開業ができる人、できない人、その分かれ道の一つ一つはとても簡単なもの。

けれどそれら全ての分かれ道で間違った道を行かないようにだけお気をつけを。

やる気と本気と勇気だけ持って開業までの道を歩みましょう!

ネットショップ開業までの分かれ道1 調べるか調べないか

なんとなくネットショップをやってみよっかな〜と思った時に、まずネットショップを開業するためにすべきことを調べたか調べなかったか、これこそ最初の分かれ道です。

そんな当たり前のことを・・・

そう思いますか?

けれど、そんな当たり前のことができなくてなんとなく夢を諦めてしまう人が多いのです。

実際、ネットショップ開業に興味を持って実際にそのことを調べた人って半数にも届かないのではないかと思います。

私にネットショップ開業を相談してきた友人たちも自分でネットで調べた人ってそういないのではないかと思っています。

夢を夢のまま終わらせるか。

それとも、

夢を現実の目標として考えられるか。

その違いって大きいと思うのです。

ネットショップ開業に限りませんが、何かやりたいと思うことがあったら、なんでも一度は自分で調べてみることをおすすめします。

誰かに話を聞くということでもいいのですが、その聞いた人の意見に偏ってしまうこともあるかもしれません。

それこそ、家事の合間や移動時間でも構いません。

まずは自分で調べてみましょう。

この最初の一歩はめちゃくちゃ重要です。

そんな最初の一歩を踏み出す方のために、当ブログでもネットショップ開業の際のとっかかりの記事を公開しています。

下記にリンクを貼るので、気になったものからどんどん見てみてくださいね♪

 

関連記事

ネットショップをはじめる主婦の方、年々増えてますよね!わたしも会社員をやめて紆余曲折あった中で未経験からネットショップを開業した1人です。まだまだ未熟者ではありますが、無理せずにネットショップを運営していくための等身大のアドバイスをして[…]

関連記事

ネットショップを個人で開業する主婦やワーママの方、年々増えていますね。自分のお店が家事や本業の傍で持てるということはとても幸せなものです。本記事ではこれからネットショップを始めたい、という方に「売る商品の選定方法」を簡単に解説します。 […]

 
 
のの
調べることなんてスマホ一台で簡単にできますよね。
もちろん、このブログ内の記事を読んでいただくだけでもよいので!

ネットショップ開業までの分かれ道2 イメージできるイメージできないか

ネットショップに関することを調べたら一段階クリア。

次はそこで仕入れた情報を自分や自分の生活に当てはめてイメージできるかどうか、です。

一通り調べたとしてもそれを自分ゴトとして捉えられなければ、ただ知識を増やしただけで終わってしまいます。

ネットショップに限りませんが、簡単に情報が手にはいるような時代になったからこそ、この「ただ知識だけ増やして終わる」人がとても増えています。

それでは何も進みませんし変化しません。

大切なのはそれを自分ゴトとして捉えられるか、なのです。

例えば、ネットショップはまずターゲットやニーズを調べることからスタートする、ということを見た時、じゃあ自分ならどんな人を対象にどんな商品を売っていくか、など具体案としてイメージしてみるのです。

これは分かれ道1とは違って、自分の考えを絞り出す作業のため、ちょっと頭を使いますよね。

ただ、これはイメージだけなので楽しくやりましょう!

非現実的なことだっていいのです。

例えば、宝石好きのアラブの石油王宛に最高級のダイヤモンド専門店を作ろう、といった非現実的なイメージでもいいのです。


いや、、、

すみません、、、

それは飛躍しすぎでしたね。例としてよくありませんでした^^;



ただ、そんなように、「自分ならどうする?」ということをイメージできるかどうか。

自分ゴトとしてイメージすること。

それが二つ目の分かれ道になるのです。

 
 
のの

いつでも人生の中心は「自分」です。

仕入れた知識を自分ゴトとして捉えてくださいね。

ネットショップ開業までの分かれ道3 諦めるか諦めないか

イメージがかたまったらやっと実作業に入れる段階です。

ここまできたら開業まであとほんの少しです。

イメージしたものを徐々に形にしていきます。

どういうものを売るか、どういった人がお客さんになるのか、そんなことをイメージしながら仕入れる商品をリサーチしたり、どのショッピングカートを利用するかを比較したりします。

しかし、ここまできて、あとゴールまでもう少しのところでスタミナ切れする人の多いこと多いこと。

イメージを形にする段階で急に面倒臭くなったり、難しく思えてしまったり、ということで投げ出してしまう人がとても多いのです。

夢が現実になる最終段階なのです。

あと少しの努力で別の世界の扉が開くのにここで離脱したらなんともったいないことか!
と思いますが、挫折してしまう人の気持ちもわかります。

だって、この作業が一番頭を使うし手間がかかるから。

なーんとなく抱いていた夢の裏にはこんなハードワークが控えていたなんて!と大なり小なり裏切られたような気分になってしまうのです。

ここで急に夢から覚め現実に戻ってしまうのです。

そして現実に戻ってしまった人は夢を諦めてしまうのです。

残念!



しかし、ここで諦めなかった人は全員ゴールテープを切れ、新たなステージへ進むことができるのです。

 
 
のの
ネットショップだけではありませんが、何事も諦めないこと、しつこく頑張ること、これが最重要ですね。

分かれ道で正しい選択を取りなんとなくの夢を現実にしましょう

ここではネットショップ開業までの3つの分かれ道をご紹介しました。

どれも当たり前のようなことですが、現実には間違った道を選択してしまってる方が多いのも事実です。

ただ、一つ重要なことがあります。

ネットショップ開業はゴールではなく、ただの通過点なのです。

そして言うなれば、ネットショップ開業は新しい人生のスタート地点でもあります。

その先にも無数の分かれ道が存在しているのです。

しかし、その時にも上記の3つの分かれ道「調べる・イメージする・諦めない」これが判断基準となるでしょう。

この3つの分かれ道さえ間違わなければあなたもすぐにネットショップオーナーです。

 
 
のの
「調べる・イメージする・諦めない」
これはどんなビジネスでも同じ考え方ですね。

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG