ワーママのモヤモヤ。転職や独立を考えたらまず講演会やセミナーに行こう!<前編>

  • 2019年7月23日
  • 2021年5月19日
  • 働き方
  • 114view

突然ですが、私の周りのワーママで転職(独立含め)を考えたことが無い人っていないんです。

つまり、ワーママはみんな一度は会社を辞めたいと思った経験があるのです。

これ、断言してもいいと思ってます。

では、なんで辞めたいと思うかって?

それは育休を経て、生活や価値観全て、言わば人間がガラッと変わってしまうから。


これまで一生懸命に取り組んできた仕事も、育休明けでまた同じ仕事(会社)に行くことで生じてくるのが
(あれ?私ってこんなことやってたんだっけ?)
という違和感。


(こんなつまんないことやってたんだっけ?)
(こんな重労働やってたんだっけ?)
(こんな理不尽なことを強いられてたんだっけ?)


色々なところで自分の考えと乖離(かいり)する部分が勃発。


でもね、これ仕方ないんです。

だって、子どもが産まれて、女性は母になり、そしてホルモンの変化も経て、強制的に現実に戻る。

そりゃ人間変わりますわ!

とはいえ、育休を取らせてくれてポジションを用意していてくれた古巣。

頭では会社に居続けなきゃと思っています。

でも、気持ちがついていかないのです。

これが多くのワーママたちが持つ「復帰後のモヤモヤ」なのです。

「復帰後のモヤモヤ」

 

・自分が甘えてるのか。

・ここで辞めるなんて失礼なことだ。

・もう少し頑張ったらまた昔みたいな気持ちに戻れるのでは。

・ここで辞めても次行くところなんてないし・・・

・はぁ。仕事が、通勤が、苦痛・・・

etc…

 
 
のの
私も全く同じでした!復帰後はモヤモヤの日々。こんな気持ちになる自分がいけないのだと思い込んでまた自己嫌悪でした。

 

 

そんなモヤモヤな時、ぜひオススメしたいのが、いろんな講演会やセミナーに行くこと!

その講演会のテーマはもちろんあなたの悩みに合ったもので。

ですが、時間が許すのであれば、あなたの悩み以外の少し興味がある部分、そしてあまり関係がなさそうなテーマのものまで、とにかく色々な話を聴きに行ってみることをオススメします。

何でかって?

それは、人生のヒントってどこにひそんでいるかわからないからなのです!

このブログは以下のような方に読んでいただきたいです。

・ワーママ全般

 

・特に、今の生活にモヤモヤを抱えている。

・転職(独立)を考えている。

・今は主婦だけれどこれから働きたいと思っている。

・何か新しいことをしたいと思っている。

この記事を読むことで、今、モヤモヤを持ちながら毎朝会社に通うワーママの方々のヒントになれば幸いです。

この記事、<前編>ではセミナー、講演会に行くメリットをご紹介します。

<後編>ではセミナー、講演会を受けていくと自然に持てるようになる、生きる上で重要な思考についてご紹介します。
後半記事はこちら

 
 
のの
私は3年半前に脱サラしました。その後フリーで働いています。そのきっかけになった一つがセミナーや講演会に行ったこと。色々なことを考えるきっかけになりました。
 
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営は主婦の方にとってとてもぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味が湧いた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

 

関連記事

ワーキングマザーとして毎日のサバイバルを奮闘してきたけど、ふとこんな悩みが。「会社辞めようかな…」この思いはサバイバル奮闘中にはやってこないのです。やってくるのは、ワーキングマザーとして慣れてきてふっと落ち着いた頃・・・。  […]


育休からの復帰後のモヤモヤ…。その時に参加した講演会で人生が変わり始める。

私は育休が開け復帰後、転職(独立)なんて全く考えていませんでした。

むしろ、復帰した会社でめちゃくちゃ活躍して社内のワーママの星になる!くらいに思っていました。

ところが、日を重ねるごとに少しずつ増して行くモヤモヤ・・・

この正体が何なのか、私はどうするべきなのか。

夫にも友人にも何となく相談したのですが、答えは得られず。

それはそう。

だって、私もこのモヤモヤの先に何があるのか、自分の本意が何なのか見えてなかったのです。

そして始まる「会社の仕事頑張らなきゃ→気が向かない→自分は何がしたいんだろう」

このエンドレスループです。

そんな中、同僚が何の気なしに誘ってくれたのがLean Inが主宰する講演会でした。
(Lean Inとは・・・「女性が野心を持って、挑戦することができる社会」を実現するための団体)

Lean Inは育休中になんとなく読んでいた本で、著者のシェリル・サンドバーグの考え(女性でも臆することなく挑戦することの大切さ)に感銘を受けていたのもあり、「行く!」と即答。

その講演会に行ったことが私の人生を分けました。

(その講演会の内容についてはまた別のブログでご紹介したいと思います。)

そしてそこがきっかけとなり、そこからは複数のセミナー・講演会に精力的に参加していきました。

セミナーや講演会に行くメリットって?

私が考えるセミナーや講演会に行くメリットはこちらです。

色々な考え方、働き方を知る

自分の家族、慣れ親しんだ友人、そしてずっと勤めていた会社の人。

いつの間にかレギュラー化された私の周囲。

ぬるま湯にいるような気持ちでとても楽ではあるのですが、あまりにも刺激が少ない。

それがセミナーや講演会に行くと面白いほど解消されるのです。

登壇者の方の価値観に感銘を受け、参加者の人たちの意識の高さに刺激される。

それだけでも十分。

聴いてるだけでそれを何にも活かすことができない、って思う方もいるかもしれませんが私はそうではないと断言します。

聴いてるだけでもいいのです。

それが自分の中で知識になって、いつかきっと何かのヒントになるはずなのです。

また、考え方だけではなく、色々な働き方を知ることもできます。

日々革新が起こっている近年。

働き方が多様化してる、っていうことを知るだけでも大きな収穫です。

自分自身と向き合うきっかけになる

セミナーや講演会では人の話を聴いているように思いますが、それと並行して自分と向き合う時間でもあります。

聴きながら(自分だったらそんな時どうするかな?)と無意識に考えてるのです。

そして、セミナーによっては、ワークを取り入れているものもあります。

聴いた話を元に自分ならどうするか、どう思ったかを書き出したり、隣の人と共有・意見交換をするのです。

これにより、日常自分でも気づかないような自分の気持ちを発見できるのです。

これって簡単なようでバタバタした日常の中ではなかなか難しいことですよね。

同じ志を持つ仲間ができる

講演会やセミナーの規模や形式にもよるかと思うのですが、仲間や同士と出会える可能性があります。

そもそも同じものに興味を持って集まった参加者同士。

気が合いそうだったり、少しでも気になる人にはなるべく積極的に話しかけてみましょう!

もちろん、登壇者にも話しかけられるタイミングがあったらガシガシ話しかけてみて!

恥ずかしい、とか、人見知りなので、とか言ってる暇はありませんよ。

もじもじしてるうちに、チャンスの女神はサササーっと通り過ぎてしまいます。

ビジネスの仲間ができるって、とても重要ですよ!

特にフリーランスや自営をするならなおさら。

ビジネスは人脈とはよく言いますが、本当にそうです。

家族以上に友人以上に親身になってくれます。

そして、いいアドバイスをくれます。

同じような思考や立場だから同じ目線で話せるのです。

そのためにも名刺は必ず持っていきましょうね。

気持ちが前向きになる

セミナーや講演会は登壇する人も、運営する人も、そして参加する人も、より良くなるために集まっていますよね。

なので、あなたに参加する明確な目的がなかったとしても、行くだけでとてもポジティブになり、思わぬきっかけになっていくことがあるのです。

棚ぼた収穫です。

気持ちが前向きになるっていうことは、新しいことを生み出したり動き始めたりする時の一番重要な原動力です。

それを得られるだけでもセミナーや講演会に参加する意味があるのですよ。

 
のの
私は講演会やセミナーに行くたび、その帰り道は新しいことがしたくてウズウズワクワクしてしまいます。

1つのセミナーや講演会で意外と人生ってガラッと変わるもの!

私はモヤモヤした気持ちの時、とにかく何かのヒントを得ようと様々なセミナーや講演会に参加しました。

もちろん、中には実際に参加してみて期待通りでないものもありました。

ですが、何も収穫がない、というセミナーや講演会は一つもありませんでした。

注意する点とすれば、セミナーや講演会は週末に行われることも多いので、お子様がいる場合などは家族の協力が必要になってくる場合があります。

私も数回、週末の家族の時間を削って参加しました。

本やネットでも影響を受けたり勉強できたりしますが、実際に場に行って聴く・体験するのはまた全然別物!

時間を作って参加するため、(場合によっては参加費も発生するため)何かしら収穫を得て帰ろう、と、本気度が増すこともきっと良いのでしょう。

まずは参加あるのみ!

今感じているモヤモヤがきっと晴れるはずですよ。

 
のの
<後編>ではセミナー、講演会を受けていくと自然に持てるようになる、生きる上で重要な思考についてご紹介しますね!
 
 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG