30代ワーママ“ノープラン”で会社員から個人事業主に。意外とやってけるもんです。

  • 2019年8月27日
  • 2021年5月19日
  • 脱サラ
  • 1309view

私は約4年前、会社員を辞めて個人事業主になりました。

その時、子供は5歳と3歳、翌々年には小学校入学と幼稚園入園を控えている、そんな時期でした。

育休が明け、会社に復帰して約半年後に退職したのですが、復帰した頃はまさか半年後に退職するなんて考えてもいませんでした。

ですが、その半年で自分のこと、子どものこと、将来のことにじっくり向き合い考える中で「このタイミングで会社員を卒業しよう」そう思ったのでした。

 
 
のの
会社を辞めることは最初は夫にも反対されていました。
 
 
のの夫
急だったからびっくりしてとりあえず止めたのよ。
 
 
のの
妻が会社を辞めたいっていう時、大体の旦那さんは一度は反対するみたい。そこらへんの話は下の記事も参考にしてください。

 

会社を辞めた時、その後の仕事についてはほぼノープランでした。

細々していた副業があったので、まずはそこをこなしつつ、在職中に登録した紹介会社からお仕事を紹介してもらおう、そのくらいのプランだったのです。

在職中にお仕事マッチングサイトに登録した時の話を見る。

そこから開業届を出して晴れて個人事業主になりました。

個人事業主。

なんだか背筋がシャンっとする響きです。

本記事では、一人のワーママがノープランで会社員を辞めて個人事業主になった経緯をご紹介します。

こんな何も考えてない人でもなんとかやっていけるのね〜、と思っていただけたら!

本記事はこんな方にぜひお読みいただきたいです。

・会社を辞めたいな、と思っているワーママ

 

・なんとなく今のまま働いていることに違和感を感じるワーママ

・色々考えてしまい、自由に動けなくなってるワーママ

 
 
のの
一度きりの人生。自分がやりたいようにやりましょう!
脱サラして、未経験からネットショップを開業して在宅で運営しているのの(@nono201904)です。

毎月、会社員の時のお給料の倍以上の収入をネットショップから得ています。

しかも、1日の作業時間は4時間程度。

家事や育児の合間に行えるネットショップの運営はママにとってぴったりなお仕事です。

そんなネットショップの運営に少しでも興味がわいた方の背中をそっと押す存在になれたら、と思い経験談を元にブログを書いています。

 

のの詳しいプロフィールはこちらから。

特にプラン無く、会社員を辞めて個人事業主となった。

会社を辞めよう!と決めたのはスピーディーな展開でした。

それまでも何度か(会社辞めたいな〜)と思っていたのですが、まだ先のこと、と考え現実味がない状態が続いていました。

ですが、タイミングって突然きますよね。

ママ友からのアドバイス、講演会で影響を受けた言葉、そして会社内の状況、諸々が重なってある日

「辞めるっ!」
ってなったのです。

勢い上等!
それ以上先のプランなんて全くなし!
強いていえば、副業でやっていた物販を何かしらの形にできれば、くらいのうすーいビジョンしかない状態。


私はもともと石橋を叩いて渡らないタイプの人間。

いや、むしろ、
「えー!?石橋って崩れるものなの!?ま、大丈夫でしょ!」
というようなタイプの人間なのです。

人生見切り発車。
前のめりでここまでやってきたのです。

こういうタイプと真逆の人だったら私、きっとあの時会社辞めれてなかっただろうな〜。

 
 
のの
よくいえばポジティブ!悪くいえば後先考えれない!そんなタイプの人間です・・・。

個人事業主?開業届け?あら、こんなに簡単なのね。

会社を辞めてすぐしたことは、開業届の提出!
ではありません。。。

まずはやりたいこと、やらなきゃいけないことリストを作りました。

<やりたいことリストの中身>
・家の中を片付ける
・一人で映画に行く
・子どもとの時間を増やす
・友達とランチに行く
などなど


<やらなきゃいけないことリストの中身>
・仕事を探す
・物販の仕事を組み立てる
・開業届を出す
などなど


やりたいことリストもやらなきゃいけないことリストも、どちらも作ってる段階でワクワクでした。(楽観主義者)

まずは簡単にできることから、ということで開業届を出すことに。

開業届けってどうやって入手するの?

開業届けって役所にもらいに行くものだと思っていたのですが、ネットからダウンロードできます。

それぞれの市区町村の専用のページにダウンロード用のファイル(エクセル)が用意されていますので、そちらからダウンロードし入力しましょう。

ちなみに、私が住んでいる神奈川県のページはこちらです。

開業届けはどうやって提出するの?

これは、自宅か職場の所在地を管轄している税務署へ提出します。

私は自宅で仕事をしているのですが、そこの管轄の税務署は電車を乗り継いで約1時間のところにあります。

(税務署に直接出向くのめんどくさいな〜)
そう思う方に朗報!(私含め)

開業届は郵送でもOK!なのです。

必要項目を記入し捺印しポストに投函、これで終了なのです。

 
 
のの
開業届けを出すのって想像以上に簡単でした。あ、一緒でなくてもいいので青色申告に関する申請書を提出することも忘れずに!

そんなこんなで、ほぼノープランで個人事業主に。その後の仕事の軌跡。

晴れて個人事業主になった私。
その後の仕事は以下の通りです。

副業としてやっていた物販からネットショップのオーナーに

会社員時代から副業として、海外からの輸入品を物販ボータルサイトのBUYMAにより販売していました。

その時は本当にお小遣い稼ぎ、という感覚だったのですが、物販の楽しさを知り、もっともっと本格的に物販をしたくなったのです。

そして、兼ねてよりうっすら頭の中で考えていた「ネットショップの立ち上げ」これをしようと考えました。

そこからは脇目も振らずに猛ダッシュ!

クラウドワークス
を通じて海外に住むワーカーを雇い、海外のメーカーに交渉を開始。

そしていくつかの契約を結び、買い付け開始。

それと並行してネットショップのデザインや運営準備に入ったのでした。

ネットショップ立ち上げよう!と思ってから実際にネットショップをオープンするまでは約半年の出来事でした。

お仕事のマッチングサイトを通してフリーランスデビュー

会社員だった時に登録したお仕事のマッチングサービスをするWaris(ワリス)を通して、フリーランスデビューを果たしました。

会社を辞める前からこの会社に登録をしていたものの、どんな求人があるか、そもそも自分が会社という枠から出た時にどんな仕事ができるのか、全て未知数でした。

今考えるとこれって結構冒険だったなーと思います。

だって、自分の強みを自分でもわかってなかった、ということなんです。

これでフリーランスデビューなんて無謀すぎるでしょ。

とはいえ、そんなことすら無知だった私。

そんな私にWarisの方から「オススメの求人がありますので一度面接いかがですか?」
という連絡が来た時はとても嬉しかったのを覚えています。

こんな私でも必要としてくれる会社があるんだ!という感激。(まだ受かってもいないのにすでに有頂天・・・)

そしてトントン拍子でその会社の仕事をするようになり、フリーランスデビュー!

マーケティングの仕事を引き受けたので、その日から私は「フリーランスマーケター」になったのでした。

もちろん、この肩書きが私の元に来る、なんていうこともノープランでした。

デザインの仕事も知人を通してちょこちょこもらえるように

会社を辞めて暇だったので、たまたま縁があった雑誌の座談会に参加しました。

その雑誌はCHANTO(チャント)というワーキングマザーターゲットの雑誌でした。

座談会はワーママの実情を話し合う、という内容だったのでとても楽しかったのを覚えています。

その時に、自分でビジネスを始めたいんだけれど名刺作りに困っている、というママに会ったのです。

「あの、よかったら私作りましょうか?」
無償で引き受けました。

前々職でデザインの仕事をしていたので、どうせ暇だし気分転換に、くらいの気持ちで引き受けたのです。

そうしたら、その後、少しずつではありますが、デザインの仕事を依頼されるようになったのです。

本数や金額でいったらそこまで多くはないのですが、それでもこれもノープランからの収入源の一つです。

 
 
のの
全てが流れに身を任せていたら起きたこと。ノープランすぎて思い出すと笑ってしまいます。

難しく頭で考える必要なし!意外となんとかなるもんです。

会社、辞めようかな。
でも、辞めても仕事見つからないだろうな。
辞める前に資格取らないとな。
などなど。

動き出す前に色々考えてしまい、その結果、結局動き出せずにいる、という方ってとても多いですよね。

私の周りもそういうママ友がとても多いです。

ですが、一度、頭で考えすぎることをストップしませんか?

考えても考えても、動かない限り道は開けません。

それは、断言できます。

私のように全てをノープランで突き進みましょう、とは言いませんが、(プランが明確にあることにこしたことはないので・・・)ノープランでもなんとかなる、ということを声を大にしてお伝えしたいのです。

難しく頭で考えて、結果、「私には無理、嫌だけどこの会社に居続けよう・・・」と思うほどもったいないことはありません。

だって、会社を辞めて自分の足で新しい世界に飛び出そうと一度でも考えたのだから。

その考えが浮かぶだけでも素晴らしいことではないですか。

なので、あまり頭で考えすぎず、とにかく動き出してみること。

意外となんとかなるもんです!

 
 
のの
一歩を踏み出すことで初めてその先の世界が見えて来るのです。踏み出さなければ今の世界しか目に入ってきません。よね!
 
関連記事

ワーキングマザーとして毎日のサバイバルを奮闘してきたけど、ふとこんな悩みが。「会社辞めようかな…」この思いはサバイバル奮闘中にはやってこないのです。やってくるのは、ワーキングマザーとして慣れてきてふっと落ち着いた頃・・・。  […]

 

私は5年前まで
都内の企業に勤める会社員ワーママでした。

毎日満員電車に揺られ
往復4時間かけて通勤する日々。

 

子どもの顔なんて
1日4時間しか見られない

その4時間も

「早くご飯食べて!」
「早くお風呂はいって!」
「ほら、もう歯磨きするよ!」

と、子どもを急かしまくる日々。

 

会社では人間関係に悩みすぎ
精神状態ボロボロ…

 

「このまま定年までこの生活?
いや、無理だ〜。。。」

 

「こうやって毎日バタバタしてるうちに
気づいたら子どもたちは
大きくなってっちゃうのかな」

 

「私、このままいったら
心を壊しちゃうかも。。。」

 

そんな私が2人目の育休中
おうちでビジネスを開始。

半年後に月収10万円を達成し
見切り発車で脱サラ!

 

そしてその後目標だった
月収50万円も達成しました。

 

私のモットーは

「ムリなく、楽しく、だけどしっかり稼ぐ」

めちゃくちゃ幸福度の高い働き方で
毎日が圧倒的に楽しくなりました。

 

お金も気持ちも自由になって
子どもとの時間も存分に楽しみ
自分のペースで毎日を過ごせる。

そんな人生を送れる人が
増えたらいいな、と思い
情報をお届けしています。

 

メルマガでは
未経験で知識もなかった私が
どうやって収益を得られるようになったか、

ということなどを

全てぶっちゃけてご紹介

 

なお、

どんなビジネスをするにも
まず必要になる
マーケティングの基礎知識が学べる

「基本の“き”マーケティング講座」

無料プレゼントしております。

 

きっと
お役立ちいただけると思います!

 

ぜひこちらから受け取ってくださいね。

絶対役立つ!「マーケティング講座」を受け取る

 

【メルマガ登録はこちら】

最新情報をチェックしよう!
>「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

「仕事=趣味」育児しながら最高に楽しいおうちビジネスを

【ワーママ&育休ママのビジネスデビューを応援!】経験ゼロ・コネゼロ・資金ゼロでもOK! 育児しながらおうちでマイペースに楽しく働く方法をご紹介

CTR IMG